忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/29(Fri)20:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

なすとひき肉の中華炒め(麻婆ナス)

2007/10/30(Tue)10:40




白いご飯がいくらでも食べられる!間違いなく美味しくできる一品!


【材料】
・なす(2本)
・豚挽き肉(50g)
・長ねぎ(1/4本)
・サラダ油(大さじ1)
・しょうが(1/2かけ)
・にんにく(1/2かけ)

~A~
・みそ(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1/2)
・水(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・豆板醤(小さじ1/2~1)

~B~
・片栗粉(小さじ1)
・水(小さじ2)


【作り方】
0.Aの材料と、Bの材料をそれぞれ混ぜておく。
1.なすは洗ってへたを切り落とし、斜めの乱切りにし、水に2~3分さらしたら、ざるにあげて水気を切っておく。
2.長ねぎ、しょうが、ニンニクはみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、強火でなすを炒め、焼き色がついたら、いったん取り出す。
4.同じフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、中火で長ねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
5.香りが立ったら、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、Aの調味料を加え、その後、強火にしてなすを入れて味を絡ませる。
6.Bを入れてとろみをつけ仕上げる。

PR

No.930|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

なすと煮干の炒め煮

2007/10/17(Wed)10:50



【材料】
・なす(2本)
・小魚の煮干(20~30尾位)
・酒(大さじ1)
・昆布つゆ(大さじ1)
・ごま油(小さじ2)

【作り方)
1.なすは縦半分にしてから、2cm厚さの斜め切りにし、水にさらす。
2.鍋になすを入れて、水気を飛ばしてから、ごま油を入れて強火でいためる。油がまわったら、酒、昆布つゆ、煮干、水大さじ2~3を加える。
3.煮立ったら、中弱火にし、なすがくったりするまで煮る。

No.905|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

焼きなす おかかじょうゆ

2007/10/16(Tue)10:55



★★★絶品です!!

秋の夜長に是非!

なすをこんな風に食べるのって、日本だけなのでしょうが、
これは、海外の人にも教えてあげたいですね。
日本の料理って素材の旨みをホントよく引き出しますね。
日本に生まれてきて良かったとしみじみ感じる一品です。



【材料】
・なす(2個)
・かつおぶし(適量)
・しょうゆ(少々)

【作り方】
1.なすを洗い、水気がついたまま、オーブントースターの天板に並べ、30分位焼く。(皮が焦げる位まで)
2.粗熱がとれるまで、オーブントースターの中にそのまま入れておき、そのあと、へたを切って、皮をむき、縦6つ位に裂く。
3.器に盛って、かつおぶしと、しょうゆをかけたら出来上がり!

No.904|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

焼きなすのサラダ

2007/10/15(Mon)11:05



焼きなす、最高!
皮をつけたまま焼くので、香ばしい焦げた香りが
なすの中に充満!これが最高に旨い!
(皮を捨ててしまうのが、もったいない気もしますが)
オーブントースターで焼くと、ほったらからしでできるので、楽です。


【材料】
・なす(2個)
・ごま油(小さじ1)
・塩(小さじ1/4)
・粗びき黒こしょう
・しょうゆ(少々)
・かぼす(すだちでも)←好みで


【作り方】
1.なすは、洗って、水がついたまま、オーブントースターの天板にのせ、オーブントースターで、30分程焼く。(うちのオーブントースターはしょぼいので、30分かかるのですが、オーブントースターの性能により、もっと短くてもOK)焼け目がつくまで焼く。
2.なすの粗熱が取れたら、皮を剥いて、たてに6つくらいに裂く。
3.ボウルに、なすと、ごま油、塩、こしょうを入れて混ぜ、器に盛る。
4.しょうゆやかぼす(すだち)をかけて頂く。

No.903|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

なすの辛味炒め

2007/10/10(Wed)11:00



なすと豚挽き肉の相性はばっちり!白いご飯がすすみます。
なすをいためるときには、先になすをフライパンに入れて、上から油を回しかけると、全体によくなじみます。

【材料】
・なす(2~3本)
・豚挽き肉(70g)
・ねぎ(10cm)

~A~
・水(50ml)
・みりん(小さじ1)
・片栗粉(小さじ1/2)
・しょうゆ(小さじ2)
・豆板醤(小さじ1弱)
・サラダ油(小さじ2)
・酒(大さじ1)


【作り方】
1.なすはへたを落とし、縦4~6つ割にし、さらに斜め2~3等分に切る。ねぎはみじん切りにする。
2.Aを合わせます。
3.フライパンにナスを入れ、上から油を回しかける。中火で5~6分ゆっくり炒め、酒を加えて全体を混ぜる。
4.ねぎ、ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、Aを入れて混ぜる。とろみが付いたら火を止める。

No.895|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()