忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/11/19(Sun)19:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

キムチ鍋の翌日のスープ

2008/01/12(Sat)00:10




キムチ鍋をした後の、余ったスープに、
翌日、ねぎ、白菜、春菊、ニラ、もやしを入れて食べてみた。
昨日の豚肉やキムチのダシが効いていて、とても深い味。
美味しかったな~



途中から、白いご飯を入れて食べてみた。
激ウマです。


【材料】
・キムチ鍋で余った汁(スープ)
・ねぎ(1本)
・白菜(1枚)
・春菊(1/2束)
・にら(1/2束)
・もやし(少々)
・コチュジャン(味をみて少々)
・豆板醤(味を見て少々)


【作り方】
1.ねぎは、斜め切り、白菜は、葉の部分と芯の部分をそれぞれ食べやすく切る。春菊とにらは4cm長さに切る。
2.キムチ鍋で余った汁を煮立たせて、ねぎから煮込んでいく。次に、白菜の芯の部分、もやし、白菜の葉の部分、春菊、にらと入れていく。野菜の水分でスープの味が薄まってしまったら、コチュジャンと豆板醤を適宜足す。

PR

No.1066|[白・茶・紫の野菜]キムチComment(0)Trackback(0)

豚とキムチとほうれん草のチャーハン

2007/11/14(Wed)10:37



残っていたキムチを全部入れたら、辛くなりすぎたので、
ほうれん草を入れてみた。これが美味しかった!
翌日、お弁当に。冷めても美味しい。


【材料】
・キムチ(100g)
・豚肉(50g)
・ほうれん草(冷凍3個分)
・ご飯(2杯分)
・コチュジャン(小さじ1 好みで)
・ごま油(小さじ1)
・白ごま(適宜)
・塩
・こしょう


【作り方】
1.豚肉とキムチは一口大に切る。
2.フライパンに油を熱し、豚肉をいためて、塩こしょうを振る。
3.豚肉をいったん取り出して、キムチを入れて炒める。豚肉と、ご飯を入れていためあわせる。(このときコチュジャンを入れても)
4.冷凍ほうれん草を電子レンジでチンして炒め合わせる。
5.白ごまを振る。

No.968|[白・茶・紫の野菜]キムチComment(0)Trackback(0)

いかと玉ねぎのキムチ丼

2007/03/24(Sat)10:12



これも、テレビで照英が、韓国食材屋さんの“オモニ”に教えてもらっていたレシピ。美味しかった。キムチをもっと入れればよかったかな~。


【材料】
・いか(60g)
・玉ねぎ(1/2個)
・しょうゆ(小さじ1~2)
・ごま油(小さじ1~2)
・コチュジャン(小さじ1/2)
・太白ごま油(小さじ1)←サラダ油やごま油でも。
・キムチ(適宜)
・ごま油(少々)
・ご飯(適宜)


【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにして、電子レンジで1分加熱。
2.いかは、表面に切れ目を入れて、1cm幅の4cm長さに切る。
3.玉ねぎとイカをしょうゆ、ごま油、コチュジャンにつけてもむ。
4.フライパンに油を熱し、いかと玉ねぎを炒め、最後にキムチとごま油少々を入れて、混ぜる。
5.あったかいご飯に、4を上からかけて、混ぜながら食べる。





私のお気に入りのキムチはこれです!
韓国産のものがやはりおいしいと思います。
辛味、甘み、酸味、塩気のバランスが絶妙です!

No.641|[白・茶・紫の野菜]キムチComment(0)Trackback(0)

お味噌汁 キムチ入り 

2007/03/23(Fri)09:26



★★★★(超オススメ!)

テレビで「照英」とかいうタレントさんが、韓国食材のお店の“オモニ”に教えてもらっていたレシピです。お味噌汁に、キムチを入れて、ごま油を少しだけかけるというだけですが、これが、超美味しい!!
みなさんにも、是非試してみて欲しいです。

お味噌汁の具は何でもよさそうです。
テレビでは、豆腐と油揚げのお味噌汁でしたが、
私は、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁でやってみました。


【材料】
・お味噌汁(何でも)
・キムチ(適宜)
・ごま油(少々)


【作り方】
お味噌汁を温めて、キムチとごま油を入れて混ぜるだけ!




【玉ねぎとじゃがいものお味噌汁】



もとのお味噌汁はこれ!

【材料】
・玉ねぎ(1/4個)
・じゃがいも(小1個)
・だしの素(少々)
・味噌(小さじ2)


【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにして、電子レンジで1分程加熱する。
2.じゃがいもは、皮をむいて、5mm厚さの半月切りにして、しばらく水にひたしてアクを取ったあと、電子レンジで1分程加熱する。
3.300mlの水にだしの素を入れて、火をかけて、玉ねぎとじゃがいもを入れ、じゃがいもがやわらかくなったら、味噌を溶き入れる。


No.639|[白・茶・紫の野菜]キムチComment(0)Trackback(0)

だいこん キムチ和え

2007/02/28(Wed)19:00



キムチは超美味しいけど、これだけで食べるとちょっと味付けが濃いですよね。かつ、この美味しいタレは是非活用したい!というわけで、だいこんの薄切りをキムチにたくさん漬けて、一緒に食べちゃいます。
味の濃さも丁度良くなります。
キムチの容器に直接入れちゃいます。

【材料】
・キムチ
・ダイコン(10cm位)

【作りかた】
1.ダイコンは皮をむき、縦4つに切り、薄切りにする。(いちょう切り)
2.ダイコンをキムチの容器に入れて漬けておきます。

No.587|[白・茶・紫の野菜]キムチComment(0)Trackback(0)