忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)23:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

パプリカとピーマンと牛肉のオイスター炒め

2006/10/12(Thu)11:05



超簡単、栄養満点、ヘルシーだけどしっかり味の大満足レシピです!!
たけのこがないチンジャオロースーですな。でもこれでも全く問題なし。
お弁当に作ったので、食べた時には作ってから時間が経っていたのですが、
そのほうが、パプリカやピーマンに味がよくしみて、美味しくなったように
思います。

【材料】
・牛こま肉(70g)
・パプリカ(赤1個)
・ピーマン(2個)
・ごま油(小さじ1)
・酒(大さじ1)
・オイスターソース(小さじ1)
・塩
・こしょう

【作り方】
1.パプリカとピーマンは、5mm幅の縦細切りにする。
2.フライパンを熱して、ごま油をひき、牛肉を入れ、塩、こしょうをふる。(強火)
3.肉の色が変わったら、パプリカとピーマンを加えて炒め、全体に油が回ったら、酒を加えてざっと混ぜる。水分が飛んだら、オイスターソースを入れ、塩、こしょうで味を調える。

PR

No.320|[赤・オレンジ・黄色の野菜]パプリカComment(0)Trackback()

パプリカと牛肉のオイスターマヨ炒め

2006/09/07(Thu)11:03



食べ応えがあり、満足感たっぷりのヘルシーおかず。白いごはんがすすみます!

【材料】
・牛こま肉(80g)
・パプリカ(赤・黄角1/2個)
・塩
・こしょう
・酒 (少々)
・マヨネーズ(大さじ1/2)
・オイスターソース(小さじ1)
・みりん(小さじ1)
・酒(小さじ1)

【作り方】
1.パプリカは、細切りにする。
2.牛肉は1口大に切り、塩、こしょう、酒をふる。
3.フライパンにマヨネーズを熱し、牛肉と、パプリカをいためる。
4.全体に火がよくとおったら、オイスターソースと、みりんと、酒をまわしかけ、こしょうをふる。

No.254|[赤・オレンジ・黄色の野菜]パプリカComment(0)Trackback()

パプリカのマリネ

2006/09/05(Tue)02:09



【材料】
・パプリカ(赤・黄各1/3)
・オリーブ油(小さじ1)
・白ワインビネガー(小さじ1)
・塩
・こしょう

【作り方】
1.パプリカを一口大に切り、電子レンジで2分加熱する。
2.その他の調味料を混ぜ、パプリカを浸す。

No.250|[赤・オレンジ・黄色の野菜]パプリカComment(0)Trackback()

パプリカとピーマンのウスターソース炒め

2006/09/04(Mon)11:00



たまたま赤、黄、緑のピーマンがそろっていたので、こう作りましたが、どれか1つだけでも大丈夫ですよ。お好みで、ソースを多くしたり、中濃ソースにしてもいいですよ。

【材料】
・パプリカ・赤(1/4個)
・パプリカ・黄(1/4個)
・ピーマン(1個)
・サラダ油(小さじ1)
・ウスターソース(大さじ1)

【作り方】
1.パプリカ、ピーマンは、たねとわたを取り、7mmの幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、パプリカ、ピーマンを炒め、油が回ったら、ウスターソースを入れて混ぜる。

No.228|[赤・オレンジ・黄色の野菜]パプリカComment(0)Trackback()

パプリカのピクルス

2006/08/22(Tue)01:31

パプリカのピクルス

これに、ディルと、黒こしょう粒を入れるともっと風味が出て美味しいのですが、
とりあえず、最低限必要な調味料のみで仕上げたピクルスをご紹介。ディル入りはパプリカの別の項目をご覧下さい。


【材料】
パプリカ (赤・黄、各1個)
酢 (カップ1/2)
水 (カップ1/2) 
砂糖 (カップ1/2)
塩 (小さじ1)


【作り方】
1.パプリカは、へたと種を除いて、食べやすい大きさに切る。
2.耐熱容器にパプリカ以外を入れて、溶かす。
3.パプリカも入れて、端あけラップをして、電子レンジで5~6分加熱する。
4.冷まして、冷蔵庫で保存。

No.57|[赤・オレンジ・黄色の野菜]パプリカComment(0)Trackback()