忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/09/23(Sat)16:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

レンコンチップス

2009/01/04(Sun)20:15



レンコンを薄切りにして、フライパンに少量のオリーブ油を熱して
じっくり焼きます。後は塩をかけるだけ。
レンコンチップスの出来上がり。

PR

No.1414|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback(0)

れんこんのオーブントースター焼き

2008/04/10(Thu)22:02




★★★絶品です!!

れんこんを切って、オーブントースターでひたすら15分位焼いただけ。
これに、粗塩と、粗びき黒こしょうをかけて頂きます。絶品です!!
れんこんは、皮が綺麗であれば、そのままむかなくてもOK!

No.1270|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback(0)

れんこんのごまあえ

2008/04/09(Wed)23:41




★★★美味しい!

れんこんは、焼くのが一番と思ってたけど、これも捨てがたい!
たれもうまい!


【材料】
・れんこん(一節)
・白すりごま(大さじ2)
・砂糖(小さじ1)
・しょうゆ(小さじ2)


【作り方】
1.れんこんは皮をむき、3mm厚さの半月切り。切ったらすぐに酢水にさらす。
2.小鍋に湯をわかし、れんこんをさっとゆで、ざるにあげて水気を切る。
3.ボウルに白すりごまと、砂糖、しょうゆを入れて混ぜ、れんこんをが熱いうちにあえる。

No.1267|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback(0)

れんこんと帆立のサラダ

2008/04/08(Tue)22:30




れんこんと帆立も合う!
居酒屋の人気メニューになりそうな一品です。
すりごまとこしょうも是非かけてみてください!
風味がさらにアップします。


【材料】
・れんこん(1節)
・帆立(缶詰1/2缶)

~ドレッシング~
・マヨネーズ(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・酢(小さじ1)

~仕上げに一振り~
・白すりごま(少々)
・こしょう(少々)


【作り方】
1.れんこんはスライサーで薄く切り、(スライサーが無ければ包丁で薄く切る)直ぐに酢を入れた水にさらす。
2.鍋に湯を沸かし、1のれんこんをさっとゆでて、ざるにあげ流水にさらす。
3.ボウルに、ドレッシングの材料を全て混ぜ、れんこんをあえる。お皿に盛ったら、白すりごまと、こしょうをふる。

No.1265|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback(0)

れんこんステーキ

2008/02/28(Thu)01:32




★★★美味しい!

「R25」の「酒肴道場」より。
正に、“ステーキ”と呼ぶにふさわしい、こってりとした味です。
白いご飯が欲しくなります。
とっても美味しいので、是非お試し下さい!!
※レシピでは、「カシスマスタード」というのをつかっていました。
スーパーで安く手に入るとのことですが・・・


【材料】
・レンコン(1/2節)
・バター(小さじ1)
・粒マスタード(小さじ1/2)

【作り方】
1.レンコンは、1cm幅の輪切りにし、皮をむく。
2.フライパンにバターを溶かし、レンコンをじっくり両面焼く。
3.仕上げにマスタードを入れて、加熱しながら全体になじませる。

No.1176|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback(0)