忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/24(Wed)20:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

れんこんのバルサミコ酢炒め

2008/01/07(Mon)17:53




美味です!
バルサミコ酢はイタリア料理に欠かせない調味料ですが、
隠し味として結構使えるので、持っていてもいいと思います。
賞味期限も直ぐには訪れませんし・・・


【材料】
・れんこん(1節位)
・酢(適宜)
・にんにく(1/3かけ)
・砂糖(小さじ1/3)
・日本酒(小さじ2)
・赤唐辛子小口切り(適宜)
・バルサミコ酢(小さじ1)
・オリーブ油(小さじ2)
・塩
・粗びき黒こしょう


【作り方】
1.れんこんは皮をむいて、2~3mm厚さに切り、酢水にさらす。
2.フライパン意オリーブ油と、みじん切りにしたにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら、れんこんを入れて炒める。砂糖、日本酒、赤唐辛子を加えて、さらにいためる。
3.れんこんに火が通ったら、バルサミコ酢を加え、塩・こしょうで味を調える。

PR

No.1041|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback()

れんこんのじりじり焼き

2008/01/03(Thu)18:42




★★★絶品です!

これも高山なおみさんのレシピ。
れんこんをごま油で焼いて、ただ塩、こしょうをふっただけなのに。
こんなに美味しいなんて・・・感激です。
玄米ご飯とも相性ぴったりでした。


【材料】
・れんこん(1節)
・ごま油(小さじ2)
・塩
・粗びき黒こしょう

【作り方】
1.れんこんは、汚れた部分だけ皮をむく。たてに1cmの厚さにしてから半分に切り、軽く水にさらす。
2.フライパンにごま油を入れて強火にかけ、れんこんを並べ入れる。焼き目がつくまで返さずにじっくり焼き、裏面も香ばしく焼く。皿に盛り、塩をふってこしょうをひく。

No.1071|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback()

レンコンの昆布つゆ炒め

2007/11/16(Fri)10:38



★★★絶品です!!



【材料】
・レンコン(1節)
・ゴマ油(小さじ1~2)
・ヤマサ昆布だし(小さじ1~2)
・みりん(小さじ1/2~小さじ1)



【作り方】
1.レンコンは、皮をむいて、縦半分に切ったあと、1cm幅に切り、水に5分程さらす。
2.フライパンに、ゴマ油を熱し、レンコンに焼き目がつくまで炒める。ヤマサ昆布だし、みりんを入れて、味をからめたら、出来上がりです。

No.964|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback()

れんこんの味噌煮

2007/11/15(Thu)10:22



体に優しいれんこんレシピ。
れんこんは咳に効くらしいので、風邪引きさんにオススメです。
元になったレシピ本では、さらにお砂糖を大さじ1入れてました。
お砂糖を入れた方がおいしいのかしら?


【材料】
・れんこん(200g)
・味噌(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・サラダ油(小さじ1)
・水(1カップ)

【作り方】
1.れんこんは洗ってピーラーで縦に皮をむき、縦に2つ割か、大きいようなら4つ割りにして1.5㎝幅に切る。
2.鍋にサラダ油を入れて温め、れんこんを入れて油をからませ、水を注ぐ。
3.煮立ったら、酒と味噌を入れて混ぜる。
4.強火で7~8分煮て、煮汁が少なくなったら火を止める。

No.973|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback()

れんこんチップス

2007/11/01(Thu)11:00



★★★ヘルシーお菓子の決定版!食感も、味も、美味しいです。

【材料】
・レンコン(1~2節)
・塩(適宜)


【作り方】
1.レンコンは、皮をピーラーでむき、2~3mm厚さに切り、水にさらす。
2.オーブントースターの天板に、アルミホイルを敷き、レンコンの水気を軽く切って、載せ、オーブントースターで、25分くらい焼く。
3.焼き目がついたら、取り出して、塩を振って頂きます。

No.949|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback()