忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)20:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

サーディンサラダ

2008/09/14(Sun)11:39



レタスをちぎり、トマト、きゅうりを細かく切り、サーディン缶のイワシをほぐして入れる。その上から、おしょうゆと、コショウをかけただけ。
これも、おいしいです!

PR

No.1339|[肉・魚]オイルサーディン缶Comment(2)Trackback()

サーディンどんぶり

2008/09/14(Sun)11:36



★★★
簡単なのに、超うまい!

温かいご飯の上に、新玉ねぎのスライスをのせ、
サーディン缶のイワシと汁をかけ、おろししょうがとしょうゆをかけただけ!
めちゃウマです。



No.1338|[肉・魚]オイルサーディン缶Comment(0)Trackback()

オイルサーディン丼

2007/05/28(Mon)11:00



玄米バージョンです。万能ねぎはなかったが、メチャクチャ旨かった!




白米バージョンです。ちょっとべちょべちょしてしまいました。


簡単にできて、ボリュームたっぷりの満足弁当の出来上がり!
お昼には玉ねぎの辛味が甘みに変わり、サーディン(いわし)のカルシウムもたっぷりです。

サーディン缶を一度に使い切れなかったので、
玄米と、白米で、それぞれ作ってみましたが、玄米の方が断然美味しかった!玄米の方が少し固いので、オイルサーディンのタレが浸みても、歯ごたえが残るからかな?
これに、温泉卵等をかけて食べてもグー!


【材料】
・サーディン缶(1/2缶)
・新玉ねぎ(1/8個分)
・万能ねぎ(なくてもOK)
・おろししょうが(少々)
・しょうゆ(少々)
・ごはん(茶碗1杯分)


【作り方】
1.弁当箱にごはんを詰める。その上に、スライサーをのせ、玉ねぎを薄切りにする。
2.オイルサーディン缶を開けて、玉ねぎの上にのせ、缶のオイル少々を
その上からかける。
3.(万能ねぎ1本分位を、はさみで切って散らす。)中央におろししょうがをのせ、その上にしょうゆをかける。

No.731|[肉・魚]オイルサーディン缶Comment(0)Trackback()

オイルサーディンと、トマトときゅうりのサラダ

2006/09/22(Fri)11:05



これも時間がないときの、お手軽ゴージャスサラダ。オイルサーディン缶は
ホント便利!輸入食料品屋の「ヤマヤ」で125円で売っているのをよく買います。
今回は、「レモン風味」のオイルサーディン缶でした。

【材料】
・オイルサーディン缶(3/4缶)←1/4は、サンドイッチに使った。
・トマト(1/2個)
・きゅうり(1/2本)
・オイルサーディン缶の缶汁(大さじ1)
・白ワイン(小さじ1)
・酢(小さじ1)
・塩
・こしょう

【作り方】
1.トマト、きゅうりは一口大の乱切りにする。
2.器に、オイルサーディン缶の缶汁、白ワイン、酢を混ぜる。
3.トマト、きゅうり、オイルサーディンを入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

No.314|[肉・魚]オイルサーディン缶Comment(0)Trackback()

オイルサーディンのパン粉焼き

2006/08/12(Sat)21:30



超簡単・お手軽レシピです。そのまま食べるもよし、おしょうゆなどかけるもよし、トマトやレタスと一緒に食べるもよし、それをサンドイッチにするもよし。

【材料】
オイルサーディン缶(1缶)
パン粉(大さじ1)

【作り方】
1.オイルサーディン缶を空けて、缶汁を捨てる。(捨てすぎないように!パサパサになってしまう)
2.上に、パン粉をかけて、オーブントースターで5~6分焼く。

No.96|[肉・魚]オイルサーディン缶Comment(0)Trackback()