忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/09/23(Sat)16:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

チンゲンサイのガーリックソテー

2008/10/15(Wed)23:09



和洋中何でも合う副菜。
小松菜やほうれん草、空芯菜等でもOK。

【材料】
・チンゲンサイ(1株)
・にんにく(1/2かけ みじん切りにしておく)
・サラダ油(大さじ1)
・塩(適宜)
・粗びき黒コショウ(適宜)


【作り方】
1.チンゲンサイは、茎と葉の部分を分断するように、横に切る。茎の部分は、幅1~2cmになるように、縦何本かに切る。(長ければさらに横に切る)葉は、まとめて横に3等分に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて、香りが立ったら、チンゲンサイの茎を入れて、炒める。しんなりしはじめたら、葉も入れ、塩で味を調える。最後に粗びき黒コショウを轢く。

PR

No.1342|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback(0)

豚肉とチンゲンサイの炒め物

2008/10/06(Mon)00:10



★★★大好き!

超シンプルな料理だけど、こういうのが、素材の味や食感をしっかり味わえて美味しいんですよね。豚肉の旨みとチンゲンサイのシャキシャキした食感、塩・こしょうだけのシンプルな味付け!これと白いご飯だけでも満足だな~。


【材料】
・チンゲンサイ(1株)
・豚こま肉(30g)
・サラダ油(小さじ1)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・しょうゆ(適宜)

【作りかた】
1.チンゲンサイは茎と葉の部分に分け、茎は、縦3等分、横2等分くらいに切る。葉は縦2等分、横に2~3等分に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ、塩・コショウ・しょうゆをかけながら炒める。肉の色が変わったら、チンゲンサイの茎を入れてしばらくいため、弱火にしてフライパンのふたをしてしばらく蒸し焼きにする。茎に少し焼き目がついたら、葉も入れていため合わせる。味を見て、足りなければ、塩、こしょう、しょうゆを入れる。

No.1368|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback(0)

ベーコンとチンゲンサイの炒め物

2008/10/06(Mon)00:07



★★★これも旨い!

豚肉の方が美味しいけど、これもいける。少し洋食に近づく。


【材料】
・チンゲンサイ(1株)
・ベーコン(2枚)
・サラダ油(小さじ1)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・しょうゆ(好みで)

【作りかた】
1.チンゲンサイは茎と葉の部分に分け、茎は、縦3等分、横2等分くらいに切る。葉は縦2等分、横に2~3等分に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを入れて炒める。ベーコンに焼き目がついたら、チンゲンサイの茎を入れてしばらくいため、弱火にしてフライパンのふたをしてしばらく蒸し焼きにする。茎に少し焼き目がついたら、葉も入れていため合わせる。味を見て、足りなければ、塩、こしょう、しょうゆを入れる。

No.1369|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback(0)

こまつなとじゃこのオリーブ油炒め

2008/03/24(Mon)22:27




カリカリのじゃこが好きな方は、小松菜を炒める前(または後)に、小松菜とは別々にいためてください。


【材料】
・小松菜(1/2束)
・じゃこ(適宜)
・オリーブ油(小さじ1~2)
・塩(味をみて)


【作り方】
1.小松菜を洗って、3cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱して、小松菜の茎の部分を入れて軽く炒め、続けて葉も入れて、ふたをして蒸し焼きにする。小松菜の芯が柔らかくなったら、じゃこを入れて、炒め合わせ、塩で味を調える。

No.1165|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback(0)

チンゲンサイのガーリックソテー

2007/11/26(Mon)10:02



★★★絶品!

【材料】
・ちんげんさい(一株)
・にんにく(スライス3枚)
・オリーブ油(小さじ1~2)
・水(大さじ2)
・塩(小さじ1/3)
・粗びき黒こしょう(適宜)
・しょうゆ(好みで。なくてもいい。入れるとしてもほんの少しだけ)

【作り方】
1.ちんげんさいは茎と葉に分け、茎は縦に細長く切る。芯の部分も薄切りにして食べましょう。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら、チンゲンサイを茎から入れる。水を入れてしばらく炒め、茎がしんなりしてきたら、葉を入れて、塩、こしょうで味を調える。しょうゆはなくてもいい。

No.1008|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback(0)