忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)20:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

豆腐 ゆずこしょうのせ

2008/04/02(Wed)22:22



ゆずこしょう!!




もちろん、何もつけなくたって、美味しい!
お豆腐そのもののやさしい甘みを味わえます。

そうそう、
お豆腐や納豆をよく食べている人は、ガンになりにくいと、
最近の新聞に書いてありました。

PR

No.1260|[豆類]豆腐Comment(0)Trackback()

かりかりじゃこの冷奴

2008/03/18(Tue)23:43



★★★絶品です!


【材料】
・絹豆腐(1/3丁)
・ちりめんじゃこ(大さじ3)
・しょうゆ(小さじ2)
・酢(小さじ1)
・万能ねぎ(適宜)


【作り方】
1.豆腐は水を切って、器に盛る。その上に、万能ねぎのみじん切りをちらす。
2.ちりめんじゃこを、フライパンで乾煎りする。
カリカリになったら、豆腐の上にのせ、その上から、しょうゆと酢をまわしかける。

No.1207|[豆類]豆腐Comment(0)Trackback()

「豆腐屋ジョニー」はちみつがけ

2006/10/13(Fri)11:08



「豆腐屋ジョニー」に、はちみつをかけてみました。
相性ばっちり!さっぱりデザートと言う感じ!
他に、メープルシロップや、ゆずジャムなどをトライしてみましたが、
はちみつとの相性には負ける。
豆腐は苦手・・・なんて方、ぜひ試してみてください!!

【材料】
・「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」のお豆腐
・はちみつ(好きなだけ)

【作り方】
「豆腐屋ジョニー」にはちみつをかけるだけ。つるんと召し上がれ。

No.339|[豆類]豆腐Comment(0)Trackback()

いり豆腐

2006/10/06(Fri)11:05



やさしい味わい。そして栄養バランスもよく、ヘルシーレシピです。
とても美味しかった!もっと野菜の分量を増やしてまた作ろっと!

【材料】(2人分)
・絹ごし豆腐(1丁)
・鶏むねひき肉(50g)
・長ねぎ(1/2本)
・にんじん(1/2本)
・しいたけ(2個)
・干ししいたけ(1個)
・卵(1個)
・ごま油(小さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・塩(少々)


【作り方】
1.長ねぎは粗みじん切り、にんじんは長さ3cm位の千切り、しいたけは細切りにする。
2.なべにごま油を熱し、長ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら、ひき肉を入れて炒める。
3.ひき肉の色が変わったら、にんじんを入れて炒め、そのあと豆腐を崩しながら入れていため合わせる。
4.干ししいたけを砕きながら入れ、生しいたけもいれたら、ふたをして5分ほど煮る。
7.しょうゆ、塩を入れて、強火でいり煮にして、汁気をどんどん飛ばす。(汁気がなくなるまで、結構時間かかります)
8.溶き卵を回し入れ、全体をまぜていりつける。

No.353|[豆類]豆腐Comment(0)Trackback()

冷奴 えのきだけ&ねぎ

2006/09/29(Fri)11:10





メチャ美味しい!冷奴2種をご紹介!

【材料】
・絹ごし豆腐 小1丁

~中華風ねぎ塩だれ~
・ねぎ(3cm)
・ごま油(小さじ2)
・塩(小さじ1/4)
・粗びき黒こしょう(少々)

~えのきだけの和風だれ~(作りやすい分量)
・えのきだけ(1袋)
・しょうゆ(小さじ2)
・みりん(小さじ2)

【作り方】

~中華風ねぎ塩だれ~
1.ねぎは、粗みじん切りにする。
2.ねぎ、ごま油、塩、こしょうを合わせ混ぜる。

~えのきだけの和風だれ~(作りやすい分量)
1.えのきだけは石づきを取り、半分の長さに切ってほぐす。
2.鍋に、しょうゆ、みりん、えのきだけを入れて、火にかけ、えのきだけがしんなりして粘り気が出るまで煮る。

豆腐を、4等分にして、それぞれの具をのせる。

No.319|[豆類]豆腐Comment(0)Trackback()