忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/05/29(Mon)09:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

白菜と豚肉の重ね蒸し

2009/11/01(Sun)16:40




調味料は、塩、こしょう、酒だけの、超シンプルレシピ。
でも、これが本当に美味しい。豚肉からいい"おだし”が出ています。
余計なものが入っていない美味しさです。


【材料】
・白菜1/8本
・豚こま肉(薄切り肉でも)50g
・塩(適宜・・・小さじ1/3位かな?)
・こしょう(適宜)
・酒(小さじ1)


【作り方】
1.白菜は食べやすい大きさに切り、1/2の量を、厚手の鍋の底に並べる。
2.その上に、豚肉をまんべんなく並べ、塩、こしょう、酒を振る。
3.さらに、その上に、残りの白菜を並べ、ふたをして、15分程、火にかける。焦げないように注意して、白菜がしんなりしたら出来上がり!



【ポイント】
★「白菜が焦げないように」と述べましたが、少し焦げてしまっても、そこがまた美味しかったりします。

★厚手の鍋に火をかける代わりに、耐熱容器に入れて、電子レンジで10分~15分程加熱してもいいと思います。

PR

No.1424|[白・茶・紫の野菜]白菜Comment(0)Trackback(0)

白菜と豚肉の重ね蒸し

2008/03/06(Thu)21:50



「料理はシンプルであればあるほど、素材の旨みが堪能できる!」
その代表例の1つがこれ!

【材料】
・豚こま肉(50g)
・白菜(1/8株)
・ねぎ(1/4本)
・しょうが(1/2かけ)←なくてもいい
・酒(1/4カップ)
・しょうゆ(適宜)←好みで、ポン酢でもOK

【作り方】
1.白菜は茎と軸に切り分け、茎は大きめのざく切り、軸は削ぎ切りにする。ねぎは斜め薄切り、しょうがは千切りにする。豚肉は食べやすい長さに切る。
2.なべに、白菜、豚肉、ねぎ、しょうがの順にい入れ、これを繰り返して重ねいれる。
3.酒を回しかけてふたをして、中火にかけて沸騰してきたら、弱火で25分蒸し煮にする。
4.しょうゆ等をかけていただく。

No.1189|[白・茶・紫の野菜]白菜Comment(0)Trackback(0)

白菜と豚挽肉と春雨のスープ

2007/12/29(Sat)15:23




★★★絶品です!

奥薗寿子さんのレシピの応用です。
レシピには、鶏がらスープの素が入っていないのですが、
私は入れた方が確実に美味しいと思います。


【材料】
・白菜(ざく切り)1/8株分
・昆布(細切り)1×10cm分
・干ししいたけ(手で砕く)1個
・水(3カップ)

~A~
・豚挽肉(50g)
・長ねぎ(みじん切り 大さじ1)
・片栗粉(大さじ1)
・塩(少々)

・春雨(20g)
・鶏がらスープの素(小さじ1)
・塩(少々)
・しょうゆ(少々)


【作り方】
1.白菜と、昆布、干ししいたけ、鶏がらスープの素、水を鍋に入れて火にかける。
2.Aの材料をよくこねて、肉団子を作る。
3.白菜がやわらかくなったら、2を1に入れる。
4.春雨は、乾いたまま食べやすく切り、3に入れる。
5.塩、しょうゆで味を調えたらできあがり。

No.1076|[白・茶・紫の野菜]白菜Comment(0)Trackback(0)

白菜の千切り じゃこドレッシング

2007/12/29(Sat)15:04



居酒屋で出てきそうな一品。
さくさくっと美味しくいただけます。

【材料】
・白菜(1/10株)
・ちりめんじゃこ(20g)
・しょうゆ(少々)
・ごま油(大さじ1)

【作り方】
1.白菜は千切りにして、器に盛り、しょうゆをかけておく。
2.フライパンにごま油を熱し、じゃこをカリッとなるまで炒め、油ごと、白菜の上にかける。

No.1075|[白・茶・紫の野菜]白菜Comment(0)Trackback(0)

白菜の(塩だけ)浅漬け

2007/12/11(Tue)10:55




これも、野菜がちょっと足りないな~と思ったときに、すぐ作れて、大量に摂取できる便利レシピ。このまま食べても、副菜にしても。冷蔵庫で3~4日は持ちます。キャベツでもOKですが、白菜の方が作りやすく食べやすいですね。しょっちゅう作ってポリポリ食べてます。


【材料】
・白菜(1/8株)
・塩(小さじ1/2~1)


【作り方】
1.白菜は、葉と茎にわけ、葉は3cm長さに切る。茎は、縦2~3cm幅に切ったあと、3cm長さに切る。
2.白菜に、塩をふりかけもんで、15分ほど置いたあと、水気を絞ったら出来上がり!。塩分は、味を見て調節して。濃いようだったら、流水で少し洗ってください。

No.884|[白・茶・紫の野菜]白菜Comment(0)Trackback(0)