忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

菜の花とベーコンの炒め物

2008/04/03(Thu)23:57



季節の野菜をたっぷり取り入れて。
菜の花の苦味と、ベーコンの塩気がよく合います。


【材料】
・菜の花(1/2束)
・ベーコン(2枚)
・にんにく(1/2かけ)
・オリーブ油(小さじ2)
・しょうゆ(小さじ1/2)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)


【作り方】
1.菜の花は半分に切る。ベーコンは3cm幅に切る。にんにくは薄くスライスする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを弱火で焼く。こんがりと焼き色になったら、取り出しておく。
3.つづいて、フライパンに、ベーコンを焼き、菜の花の茎、葉の順に炒め、しょうゆを回しかけて火を止める。仕上げに塩、こしょうで味を調える。

PR

No.1254|[緑の野菜]春菊・菜の花・クレソン等 (ちょっと苦めの青菜)Comment(0)Trackback(0)

菜の花の辛しじょうゆあえ

2008/04/01(Tue)00:20



菜の花を食べて、春を感じましょう!!
ほんのちょっと苦いところが、体にも良さそうな気がします。

【材料】
・菜の花(1/2束)
・水(大さじ3)
・塩(少々)

~A~
・フレンチマスタード(小さじ1/4)
・酢(小さじ1/2)
・しょうゆ(小さじ2)


【作り方】
1.菜の花は食べやすいように、半分に切る。
2.フライパンに水と塩を入れて火にかけ、沸騰したら菜の花を入れてふたをする。
3.菜の花がしんなりしたら、ふたをずらして水気を切る。
4.Aを混ぜておき、食べる直前にかける。

No.1255|[緑の野菜]春菊・菜の花・クレソン等 (ちょっと苦めの青菜)Comment(0)Trackback(0)

春菊のサラダ

2008/03/08(Sat)23:09




★★★絶品です!

春菊って、生でも美味しい!
とっても甘く感じます。
ごま油と、しょうゆだけでも十分美味しいですよ。


【材料】
・春菊の葉(1わ分)
・ごま油(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・酢(大さじ1)
・白ごま(適宜)


【作り方】
1.春菊は葉をつんで半分に切る。
2.春菊をボウルに入れて、ごま油を回しいれ、全体をよく混ぜる。
3.しょうゆと酢を回しいれ、好みですりごまをかける。(すらなくてもいい)

No.1181|[緑の野菜]春菊・菜の花・クレソン等 (ちょっと苦めの青菜)Comment(0)Trackback(0)

春菊の茎のきんぴら

2008/03/08(Sat)23:04



春菊のサラダで、葉を使ったら、茎は炒めてきんぴらに。
これも美味しいな~。しょうゆとみりんの甘さと、春菊の苦味がベストマッチ!白いご飯が進みます!!白ごまはかけなくてもいいです。



【材料】
・春菊の茎(1/2束分)
・ごま油(小さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・みりん(小さじ1)
・すりごま(すらなくてもいい。なくてもいい。)

【作り方】
1.春菊の茎は食べやすい長さに切る。
2.フライパンにごま油を入れて茎を炒め、しょうゆとみりんで味を調える。好みで白ごまをかける。

No.1180|[緑の野菜]春菊・菜の花・クレソン等 (ちょっと苦めの青菜)Comment(0)Trackback(0)

春菊とクレソンの塩おひたし

2008/01/03(Thu)19:05



~おせちに飽きたら、ごま油を使ったさっぱり料理と、玄米ご飯~

さっぱりしていてとっても美味しいおひたし!
高山なおみさんの「かぶの葉とクレソンの塩おひたし」のアレンジ。
苦めの青菜であれば、何でも応用できそうです。(大根の葉とか)
レモンを最後に絞ると良かったみたい。


【材料】
・春菊(3本位)
・クレソン(3本位)
・白ごま・黒ごま(小さじ2)
・塩(少々)
・ごま油(小さじ1)


【作り方】
1.ごまはすって、塩、こしょう、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
2.春菊、クレソンは、茎の部分と葉の部分を切り分けておく。
3.沸騰した湯に塩少々を加え、春菊とクレソンの茎の部分から入れる。しばらくゆでて、続けて葉の部分も入れてゆで、ざるに上げて自然に冷ます。
4.3の水気を軽く絞って食べやすくきり、1であえる。

No.1072|[緑の野菜]春菊・菜の花・クレソン等 (ちょっと苦めの青菜)Comment(0)Trackback(0)