忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ハニージンジャー

2008/02/04(Mon)10:40



しょうがが流行っているとのこと。
「成城石井」で「生姜はちみつ」を買っていたけれど、
家でも簡単に作れるんですね。

1週間漬ければできあがり。
後は、お湯で割ったり、炭酸で割れば、ジンジャーエールにも!
そのまま食べても超美味しいです!
しょうががいくらでも食べられる。体がすぐに温まりますよ。


【材料と作り方】
しょうがをスライスして、はちみつにつけるだけです。

※しょうがとはちみつの配分はお好みで。漬けていると、しょうがの水分が出て、はちみつがサラサラしてきます。これが美味しいのだ!




空いたジャムのビンに入れます。

PR

No.1118|[白・茶・紫の野菜]しょうがComment(0)Trackback(0)

こんにゃくとしょうがの炒め物

2007/12/07(Fri)10:55



★★★絶品です!
大好きです。こんにゃく3袋分位作っておきたいくらい!!
体を温めるしょうががとっても食べやすく、たっぷり食べられます。
冷え性の方には特にオススメです。
こんにゃくの水気は十分に飛ばして、ちりちりになるくらいまで炒めたほうが美味しいですよ。

【材料】
・しらたき(1袋)
・しょうが(3かけ)
・ごま油(小さじ2)
・しょうゆ(小さじ1)


【作り方】
1.しらたきは、水で洗って、フライパンに入れて火にかけ、水気を飛ばす。水気がなくなってきたら、ごま油としょうがを入れて炒める。最後にしょうゆを入れて全体を混ぜる。

No.1024|[白・茶・紫の野菜]しょうがComment(0)Trackback(0)

しょうが糖

2006/08/29(Tue)10:37



冷え性の方にオススメ!冷房で冷えたオフィスでも、これを食べるとポカポカしますよ!


【材料】
しょうが(約100g)
砂糖(100g)

【作り方】
1.しょうがは皮をむかずに、厚さ3mmの薄切りにする。
2.耐熱皿に並べて、ラップをかけずに電子レンジで3分加熱。
3.鍋にしょうがを並べ入れて、砂糖100gと、水1/4カップを加える。
4.クッキングシートを、その上にぴったりとはりつけて覆う。
5.中火にかけ、煮立ってきたら弱火に切り替え、30分位煮る。
6.クッキングシートを外して、さらに10分煮る。
7.水分がほとんどなくなったら、しょうがを取り出して、お皿に並べて冷ます。
8.完全に冷めたら、お砂糖(分量外)をまぶす。

No.76|[白・茶・紫の野菜]しょうがComment(0)Trackback(0)