忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/11/19(Sun)19:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

納豆サンド(納豆嫌いに捧げる)

2006/10/27(Fri)11:00



以前私が納豆が苦手で食べられなかったときに、苦手克服レシピとして
教わったレシピです。「だまされたと思って食べてごらん。ホットドックの味がするから」―――だまされたと思って食べてみたら、食べることができてビックリ!
何度かトライして、すこしずつ納豆くささに慣れていったのでした。
それを思い出して作ってみましたが、納豆が平気な今はこんなことしなくても・・・
でも納豆をレタスにはさんで食べるとオイシイということを発見!
レタスのシャキシャキ感と、納豆のねばねばがとても合います。是非お試しを!

【材料】
・納豆(1パック)
・納豆のたれ(パックに入っているもの)
・納豆のからし(パックに入っているもの)
・レタス(1枚)
・パン(1枚)
・バター(適宜)
・しょうゆ(味をみて)
・塩(味をみて)

【作り方】
1.パンを焼いて、バターとからしを塗る。
2.納豆をのせて、納豆のたれと、好みでしょうゆと塩を振る。
3.レタスをはさんで食べる。

PR

No.406|[豆類]納豆Comment(0)Trackback(0)

納豆オムレツ

2006/10/16(Mon)11:03



「R25」の和歌ネエの「酒肴道場」で紹介されていたレシピのアレンジです。
(量を1/2に、油を太白ごま油にして量を減らしました。)
納豆は、そのまま食べるのが一番好きなので、あまり調理しないのですが、
これはとても美味しそうに紹介されていたので、試してみました。
オイシカッタです!!

【材料】
・卵(1個)
・塩(少々)
・太白ごま油(小2)←(「R25」では普通のごま油でした)
・納豆(1/2パック)
・干椎茸(1個)
・長ねぎ(3cm)
・白だししょうゆ(小さじ1/2)←なければ、納豆のたれでもいいと思います。

【作り方】
1.卵をボウルに割りいれて、塩少々と、ごま油を入れて混ぜる。
2.干し椎茸をお湯でもどし、みじん切りにする。長ねぎもみじん切りにする。
3.フライパンに油を薄く引き、干し椎茸と長ねぎをいためる。続いて、納豆を入れて、炒める。ネギがしんなりしたら、白だししょう油を入れて、全体に混ぜる。
4.3をフライパンの端っこに寄せ、強火にしてもう片方に卵を入れ、表面が半熟のうちに、3をつつんでオムレツにする。

No.389|[豆類]納豆Comment(0)Trackback(0)