忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)20:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

母の筑前煮

2008/01/09(Wed)18:37




お正月に食べた母の筑前煮が、とっても美味しくて、ほとんど私が平らげてしまった。毎回、具も調味料の加減も微妙に違うのだが、いつも美味しい。今回は「昆布つゆ」を使ったバージョンだ。作り方(と言っても、調味料の分量は適当だが)を聞いて、自分でも作ってみた。
味付けは薄めだ。時間が経てば経つほど味が浸みて、美味しくなる。
ちなみに、干ししいたけは軸の部分も無駄にしないために、数日前から水にもどしておいた。

さて、出来上がりは?・・・うーん、やはり母の味にはかなわない。
恐らく、『昆布つゆ』が多すぎたのだろう。次回は大さじ2くらいで・・・昆布としいたけと鶏肉ははもっと入れても美味しいかも。

【材料】
・れんこん(1.5節)
・ごぼう(1本)
・にんじん(1本)
・たけのこ水煮(200g)
・里芋(3個)
・こんにゃく(300g)
・干ししいたけ(2個)(数日前から水に戻しておく。戻したときの水も使う)
・昆布(5cm×10cm)
・鶏もも肉(100g)
・酒(大1.5)
・昆布つゆ(大3)
・みりん(大2)
・水(カップ1.5)

【作り方】
1.ごぼうは、皮を包丁の背でこそげて洗ったら、斜め薄切りにして水にさらす。
れんこんは皮をむき、1cm厚さの半月切りに切って水にさらす。
里芋は、皮をむいて、一口大に切り、塩を振り、後で洗いながらぬめりをとる。
こんにゃくは、たて長に切り、真ん中に小さく包丁で切れ目を入れて、その切れ目にこんにゃくの端っこを入れてひっくり返す。
にんじんは、皮をむいて乱切り。干ししいたけは軸とかさに分け、それぞれ2cm角位に切る。
昆布は4cm角位に切る。
2.大きい鍋に水1.5カップと、昆布を入れる。鶏肉以外の全ての材料を入れる。(干ししいたけの戻し汁も入れる)
3.煮立ったら、アクをとって、鶏肉も入れる。
4.30分以上弱火で煮込む。

PR

No.1091|[白・茶・紫の野菜]たけのこComment(0)Trackback()

たけのこのさっと炒め

2007/06/22(Fri)11:01



★★★オススメです!
さっぱりしていて、歯ごたえも合って、超オイシイ!
パクパクいくらでも食べられます!


【材料】
・たけのこ水煮(150g)
・ごま油(小さじ1)
・塩(少々)
・粗びき黒こしょう(少々)


【作り方】
1.たけのこの水煮は薄切りにする。
2.フライパンに油を熱し、たけのこを炒め、塩、粗びき黒こしょうで味付けをする。

No.781|[白・茶・紫の野菜]たけのこComment(0)Trackback()

たけのこと大豆のしょうゆ炒め

2007/04/24(Tue)09:47



味わい深く、美味しかったです。
にんにくと、しょうがをたっぷり入れた方がおいしいです。
たけのこと、大豆の歯ざわりがまた最高!


【材料】
・たけのこ(水茹で) (250g)
・大豆水煮缶(1缶 110g)
・にんにく(1かけ)
・しょうが(1かけ)
・サラダ油(大さじ1)
・酒(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ1)
・豆板醤(小さじ1)
・万能ねぎの小口切り(適宜)←今回は冷凍ものを使った。


【作り方】
1・たけのこは、1~1.5cm角に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを弱火で炒める。香りが立ったら、たけのこと大豆を加えて炒め、酒、しょうゆ、豆板醤を加えて全体にからめる。
3.器に盛り、万能ねぎをふる。




ねぎは半分彩りのためなので、なくても十分おいしいです。

No.683|[白・茶・紫の野菜]たけのこComment(0)Trackback()

たけのこのペペロンチーノ風

2007/04/23(Mon)11:03



これも、「クロワッサン」に載っていたレシピです。
にんにくは丸ごと1塊を横半分に切って入れてました。
今回は1かけしか入れていないのですが、1塊入れたら
もっとおいしいと思います。
(にんにくそのものがホクホクで美味しかったです!)


【材料】
・水煮たけのこ(250g)
・豚薄切り肉(50g)
・にんにく(1かけ)
・赤唐辛子(小口切り 1本分)
・絹さや(12本)
・サラダ油(大さじ1)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・しょうゆ(小さじ1)


【作り方】
1.フライパンにサラダ油と横半分に切ったにんにくを入れ、にんにくが色づくまで中火でゆっくりと炒める。
2.豚肉を入れて色が変わるまで炒め、軽く塩・こしょうを振る。
3.一口大に切ったたけのこ、筋を取った絹さやと、赤唐辛子を入れて、たけのこがこんがりと色づくまで炒める。
4.しょうゆを回しいれ、ひと炒め。最後に塩、こしょうで味を調える。

No.690|[白・茶・紫の野菜]たけのこComment(0)Trackback()

たけのこのごま油炒め

2007/01/04(Thu)09:18



シンプルだけど美味しい!


【材料】
・たけのこ水煮1個(180g)
・ごま油(大さじ1/2)
・塩(少々)
・こしょう(少々)

【作り方】
1.たけのこは縦にスライスする。
2.フライパンにごま油を熱し、たけのこを炒め、塩、こしょうをふる。

No.529|[白・茶・紫の野菜]たけのこComment(0)Trackback()