忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

鮭といろいろ野菜のオーブン焼き

2007/12/09(Sun)11:00



材料をオーブンでまとめて焼くだけ!超シンプルなレシピなのに、
ゴージャスな一品に!野菜に鮭の旨みが移ってまたおいしい!

【材料】
・鮭(1切れ)
・じゃがいも(1個)
・玉ねぎ(1個)
・ブロッコリー(1/3個)
・にんじん(1/2個)
・塩(小さじ1/2)←鮭の塩加減により調節して!
・サラダ油、またはオリーブ油(小さじ2)

【作り方】
1.オーブンを250度に温める。
2.天板にクッキングシートを敷き、鮭、一口大に切った野菜を並べ、塩を振り、油をかける。
3.後は、オーブンに入れて焼くだけ!

PR

No.763| [肉・魚]魚Comment(0)Trackback(0)

田作り

2007/03/07(Wed)10:43



たづくりの袋に書いてあったレシピどおり(水あめ大さじ1がなかったので、みりんで調節)に作ってみました。
最初、味が薄いかな~と思ったのですが、食べているうちに、味わい深くて、美味しかったです。もちろん、もっと砂糖、しょうゆを増やして味付けを濃くするのもありだと思います。

小魚は、骨ごと全部食べるので、カルシウムたっぷり、歯ごたえもあって、ストレス解消にいいのでは!?食べてて気持ちいい!

【材料】
・たづくり(50g)
・白いりごま(適宜)

~たれ~
・砂糖(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・水(大さじ1)



【作り方】
1.たれの材料を全て、鍋に入れて、弱火でたれを作る。
2.フライパンにたづくりを入れて、空煎りする。
3.2を1に入れて、中火でからませる。
4.仕上げに白ごまを振る。

No.618| [肉・魚]魚Comment(0)Trackback(0)

サケと野菜のオーブン焼き

2007/03/02(Fri)10:57



たくさんの野菜が、サケの旨みでタップリ食べられます。
しかも、超簡単!大満足の一品です。
オーブンや、グリルがある方は是非試してみて!
にんにくを入れてもいいですよ。




出来立てがおいしいんですけどね。お弁当にすることも。




オーブンではこんな感じで。サケを真ん中におくと、その旨みが全体に行き渡っていいですよ。


【材料】
・サケ(1切れ)
・ブロッコリー(1/3個)
・さやいんげん(10本)
・にんじん(1/2本)
・じゃがいも(小1個)
・オリーブ油(大さじ1~2)
・塩
・粗びき黒こしょう


【作りかた】
1.オーブンは、250度に温めておく。
2.じゃがいもは皮つきのまま、8mm位の厚さにスライスし、水にさらす。ブロッコリーは大き目に分けて切る。にんじんは皮をむいて、6mm厚さの輪切りにする。さやいんげんはへたを切り落とす。
3.サケは一口大に切る。
4.オーブン皿にクッキングシートを敷き、サケを真ん中に置き、周りに野菜を並べて、塩、こしょう、オリーブ油を振る。
5.オーブンで、20~25分焼く。

No.586| [肉・魚]魚Comment(0)Trackback(0)