忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ブロッコリーのスクランブルエッグ

2008/03/12(Wed)12:53




朝、マヨネーズを塗ったトーストと一緒にどうぞ!


【材料】
・ブロッコリー(1/4株)
・卵(1個)
・牛乳(大さじ1/2)
・とろけるスライスチーズ(1/3枚をちぎる)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・バター(小さじ1)


【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、塩茹でする。
2.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、チーズを混ぜ、塩、こしょうを入れる。
3.フライパンにバターを溶かし、2の卵液と、ブロッコリーを入れて全体を混ぜて、手早くスクランブルエッグにする。

PR

No.1201|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback(0)

春野菜のマヨネーズソースがけ

2008/03/11(Tue)22:33




塩茹でしたブロッコリーとスナップえんどうに、マヨネーズ&牛乳のソースをかけただけ。グリーンの色がみずみずしい、春を感じるレシピです。


【材料】
・ブロッコリー(1/3個)
・スナップえんどう(10本)
・塩(小さじ1)
・マヨネーズ(大さじ1)
・牛乳(小さじ1)


【作り方】
1.ブロッコリーは茎の部分の皮をむき、拍子切りに、あとは小房に分ける。スナップえんどうは筋を取る。
2.鍋に湯を沸かして、塩を入れて、ブロッコリーとスナップえんどうをゆでる。好みの固さになったら、ざるに上げて水気を切り、器に盛る。
3.マヨネーズと牛乳を混ぜて、2にかける。

No.1199|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback(0)

ブロッコリーのオリーブ油焼き

2008/03/10(Mon)20:02



★★★絶品です!!

ブロッコリーに塩とオリーブ油をかけて、オーブントースターで焼いただけのお手軽メニュー。ブロッコリーの最も美味しい食べ方の一つだ。おなかが空いていれば、1株全部食べれちゃいます。


【材料】
・ブロッコリー(1/2)
・塩(適宜)
・オリーブ油(適宜。小さじ1~2位かな?)

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて、拍子切りにする。
2.オーブトースターのトレーにアルミホイルを敷き、ブロッコリーを並べて、塩とオリーブ油をかける。オーブントースターで10~15分焼く。

No.1202|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback(0)

ブロッコリーと卵のサラダ

2008/03/04(Tue)22:31



塩茹でしたブロッコリーとゆで卵に、マヨネーズをかけただけ。
ブロッコリーと卵の相性もいいし、もちろんそれぞれマヨネーズで味がひきたちます!
かつ、ブロッコリーと、卵のそれぞれの素材のおいしさが100%味わえるとってもステキなメニュー!元気になれますよ!
ブロッコリー1株位、ペロリと食べられます。
ブロッコリーが国産で食べられる今のうちにどうぞ!
(夏になると、海外産になってしまいます)


【材料】
・ブロッコリー(1/2株)
・卵(1個)
・塩(小さじ1/2)
・マヨネーズ(適宜)


【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分けて切り、茎の部分は拍子切り。
2.鍋に卵と水・塩を入れてかぶる程度の水を入れる。18分火をかける。(沸騰したら、弱火でね!)
3.18分経ったら、ゆで卵だけ取り出し、続けてブロッコリーを茹でる。1~2分経ったら、取り出す。
4.卵は皮をむいて、くし切りにする。
4.卵とブロッコリーをお皿に盛り付けて、マヨネーズをかけて食べる。

No.1187|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback(0)

ブロッコリーとトマトのガーリックソテー

2008/02/22(Fri)21:44



トマトはなくてもいいけれど、あると彩りがよく、味わいもまた深くなります。

【材料】
・ブロッコリー(1/2株)
・ミニトマト(3つ)
・にんにく(1/2片)
・アーモンドスライス(少々)
・水(大さじ1) 
・オリーブ油(小さじ1)
・塩
・こしょう


【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り分けておく。ミニトマトはくし切りにする。にんにくはたたいておく。
2.フライパンにオリーブ油をを熱し、にんにくをきつね色になるまで焼いたら、とりだしておく。
3.同じフライパンでブロッコリーを炒め、水を入れてふたをして、蒸し焼きにする。
4.ブロッコリーに火が通ったら、アーモンドスライスを入れて、うっすら焼き色をつけ、最後にミニトマトを入れて軽く炒める。塩、こしょうで味付けをする。

No.1146|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback(0)