忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/11/19(Sun)19:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

フレッシュトマトのパスタ

2009/11/01(Sun)19:52




【材料】
・トマト(中1個)
・にんにく(1/2かけ)
・オリーブオイル(大さじ1)
・塩(小さじ1/2)
・こしょう(適宜)
・粉チーズ(好みで)
・スパゲティ(80g)
・塩(大さじ1)


【作り方】
1.トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにしておく。
2.沸騰したお湯に塩を入れ、スパゲティをゆではじめる。タイマーはゆで時間より1分少なくしておく(アルデンテに)
3.フライパンにオリーブ油をいれ、にんにくを色づかない程度にいため、トマトを入れて中火に炒め、水分が飛んだら、塩を入れて混ぜる。
4.ゆでたスパゲティを3に入れて混ぜ、好みでこしょうや、粉チーズを入れる。

PR

No.1429|[パン・ごはん・パスタ]パスタComment(0)Trackback(0)

えびと、ほうれん草のオリーブオイルスパゲティ

2009/11/01(Sun)18:02




レストランの入り口に「今日のパスタ」と飾ってあったパスタを
多分こんな感じと、作ってみた。予想通りの美味しさ。
えびの甘みと、ほうれん草の苦味のバランスがちょうどいい。
色合いもきれいですね。


【材料】
・冷凍えび(10尾位)
・冷凍ほうれん草(適宜)
・にんにく(1/2かけ)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・オリーブ油(大さじ1強)
・スパゲティ(80g)


【作り方】
1.スパゲティを、たっぷりの熱湯と小さじ2杯のお塩を入れた鍋でゆで始める。(1分早めにタイマーを設定し、アルデンテにする)
2.冷凍えびと冷凍ほうれん草は、ざるに入れて、熱湯にさらし解凍する。にんにくはみじん切りにする。
33.フライパンにオリーブ油を熱したら、一度火を止めて、余熱でにんにくを炒める。
4.再び火にかけて、えびと、ほうれん草を炒め、塩、こしょうをかける。
5.1のスパゲティができたら、4に入れて、いため合わせる。

No.1427|[パン・ごはん・パスタ]パスタComment(0)Trackback(0)

ラタトゥユのスパゲティ

2008/08/29(Fri)00:11

 

ラタトゥユは、細めのスパゲティとよくあいます。


~ラタトゥユ~

【材料】
・なす 2個
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1個
・パプリカ(赤・黄それぞれ1個)
・ピーマン 3個
・トマト缶 1缶
・オリーブ 5個
・ピクルス 小2個

・にんにく(一片)
・赤唐辛子(種を抜いて、1本)

・オリーブ油(大さじ5)
・コンソメ (1個)
・白ワイン (1/4カップ)
・味噌(小さじ1強)
・ローリエ(あれば1枚)



【作り方】
1.ナスとズッキーニは1cm幅の輪切り、または半月切りにする。厚手の鍋にオリーブ油を熱し、弱火でつぶしたにんにくと赤唐辛子を炒める。そのあと、ナスと、ズッキーニを入れて、焼け目が付くまで焼く。
2.玉ねぎ、セロリは、1.5cm角に切る。ピーマン類は2cm角に切る。1の鍋に、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンの順に入れて、炒める。
3.トマト缶の中身をつぶしながら入れる。オリーブは4等分に切り、ピクルスは薄切りにして、入れる。味噌、コンソメ、白ワイン、ローリエも入れて、煮込む。

No.1323|[パン・ごはん・パスタ]パスタComment(0)Trackback(0)

菜の花とベーコンのパスタ

2008/04/03(Thu)23:58



季節の野菜をたっぷり取り入れて。
菜の花の苦味と、ベーコンの塩気、スパゲティの甘みがよく合います。


【材料】
・菜の花(1/3束)
・ベーコン(2枚)
・にんにく(1/2かけ)
・オリーブ油(小さじ2)
・しょうゆ(小さじ1/2)
・スパゲティ(80g)
・スパゲティの茹で汁(大さじ4)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)


【作り方】
1.たっぷりのお湯を沸かし、塩小さじ2を入れて、スパゲティを茹ではじめる。アルデンテになるように、表示時間より1分短くタイマーを設定する。
2.菜の花は半分に切る。ベーコンは3cm幅に切る。にんにくは薄くスライスする。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを弱火で焼く。こんがりと焼き色になったら、取り出しておく。
4.つづいて、フライパンに、ベーコンを焼き、菜の花の茎、葉の順に炒め、しょうゆを回しかけて火を止める。
5.スパゲティのタイマーが鳴ったら、3のフライパンに、スパゲティと、茹で汁(大さじ4位)を入れて、温めなおす。仕上げに塩、こしょうで味を調える。

No.1252|[パン・ごはん・パスタ]パスタComment(0)Trackback(0)

フレッシュトマトのスパゲティ

2008/03/13(Thu)22:22



★★★美味しい!

さっぱりしていて、いくらでも食べられちゃいそうなおいしさ!


【材料】
・トマト(中1個)
・スパゲティ(60g)
・にんにく(1/2かけ)
・塩
・こしょう
・オリーブ油(小さじ2)
・粉チーズ(好みで)


【作り方】
1.スパゲティをアルデンテで茹ではじめる。
2.にんにくは、みじん切り、トマトはくし切りに切る。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが立ったらトマトを入れて、塩、こしょうで調理する。
4.スパゲティが茹で上がったら、3に入れて混ぜ、軽く火にかける。器に盛り、好みで粉チーズをかけて頂く。

No.1204|[パン・ごはん・パスタ]パスタComment(0)Trackback(0)