忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

水菜と油揚げの煮浸し

2006/10/13(Fri)11:05



やさしくて、品のいい味わい。京風料理って感じかしら。
油揚げからいいだしが出て、水菜にうつるのがおいしいです。


【材料】
・水菜(130g)
・油揚げ(1/2枚)
・だし(1/2カップ)
・しょうゆ(小さじ2)
・酒(小さじ2)
・みりん(小さじ2)


【作り方】
1.油揚げは、熱湯をかけまわして油抜きをして、1cm幅に切る。
2.水菜は洗って、4cm長さに切る。
3.なべに、だし・しょうゆ・酒・みりんを入れ、沸騰したら、水菜の茎の部分から順に入れていく。そのあと、油揚げを入れてさっと煮てたら火を止め、そのまま10分程おいて味をなじませる。

PR

No.338|[緑の野菜]水菜Comment(0)Trackback(0)

まぐろと水菜のサラダ

2006/10/02(Mon)11:00



シンプル イズ デリシャス!
まぐろを、お酒としょうゆに漬けて、水菜にのせただけ!
まぐろの美味しさを堪能するためには、余計な調味料を加えないこと!
これだけで、十分に美味しいです。

【材料】
・まぐろ赤身(50g)
・酒(小さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・水菜(30g)
・ごま(少々)

【作り方】
1.まぐろは1.5cm角に切り、酒・しょうゆを合わせた漬け汁に10分以上つけておく。
2.水菜は洗って水気を切り、4cmの長さに切り、器に盛り、その上にまぐろをのせる。(漬け汁も一緒に入れる)ごまをかける。

No.326|[緑の野菜]水菜Comment(1)Trackback(0)