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一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

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2017/05/29(Mon)09:15

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ザーサイと豚挽き肉の、のっけご飯

2009/10/23(Fri)23:34




中華料理屋のランチで出てきた半チャーハンが、めちゃくちゃ美味しくて、多分こんな感じかな?と適当に作ってみました。
ザーサイ自体にいろんな味がついているので、
誰が作っても間違いなく美味しくできるはずです!
「ザーサイあまり好きじゃない」という方にも、
是非チャレンジして頂きたい!!


【材料】
・ザーサイ瓶詰め(1/3くらい)
・豚挽き肉(50g)
・しょうゆ(小さじ1/3位)
・こしょう
・ご飯(おわん一杯)


【作り方】
1.ザーサイはあらみじん切りにする。
2.フライパンに、豚挽き肉を入れて、色が変わるまで炒める。
3.豚挽き肉の色が変わったら、しょうゆ、こしょうを振り、さらに、ザーサイを入れて炒める。
4.ザーサイに火が通ったら、ご飯にのっけて頂く。


【備考】
★豚挽き肉から出る脂だけで炒めましたが、好みで、ごま油で炒めても美味しいです。
★仕上げに、白ゴマを振っても美味しい。

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No.1425|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback(0)

野菜たっぷり親子丼

2008/09/24(Wed)00:02




★★★普通の味だが、これが旨い。

玉ねぎたっぷり、三つ葉の代わりにチンゲンサイと、
ヘルシーな親子丼です。
やさしい味わいで、ほっとします。

【材料】
・鶏もも肉(80g)
・玉ねぎ(1/2個)
・チンゲンサイ(葉2枚分位)
・卵(大1個)

~煮汁~
・だし汁(50cc)
・酒(大さじ1/2)
・みりん(大さじ1/2)
・砂糖(小さじ1)
・しょうゆ(大さじ1・1/2)


【作り方】
1.鶏肉は皮を取り除き、一口大の削ぎ切りにする。玉ねぎは1cm幅のくし切り。チンゲンサイは、茎と葉の部分で切り、それぞれ食べやすい大きさに切る。(茎の部分は縦3等分くらいに)
2.フライパンに煮汁の材料と鶏肉を入れて中火にかけ、煮立ったら火を弱めてふたをして5分程煮る。
3.玉ねぎを入れて、しんなりするまで煮、その後チンゲンサイも入れてしんなりさせる。
4.溶きほぐした卵を、フライパンの中心から外に向かって円を描くように流しいれ、ふたをして約1分、半熟状になるまで弱火で煮る。
5.どんぶりにご飯を盛り、その上に、4をのせる。

No.1351|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(2)Trackback(0)

野菜ゴロゴロカレー

2008/09/05(Fri)00:00






【材料】
・じゃがいも(1個)
・にんじん(1/2本)
・玉ねぎ(1/2個)
・豚こま肉(30g)
・サラダ油(大さじ1)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・カレールー(1個分 今回は「ジャワカレー カロリーオフ」)
・パセリ(みじん切り)


【作り方】
1.じゃがいもは一口大に切る。にんじんは小さめの乱切り。玉ねぎは2cm角に切る。
2.鍋にサラダ油を熱し、豚こま肉を入れて、塩・こしょうをふって焼く。そのあと、玉ねぎを入れて炒める。さらに、じゃがいも、にんじんを入れて炒める。
3.全体に油が回ったら、水1カップを入れて、沸騰させ、そのあと弱火で、野菜がやわらかくなるまで煮る。
4.野菜がやわらかくなったら、火を止めてカレールーを入れ、溶かす。
5.もう一度、火にかけて、全体をなじませる。
6.ライスにパセリのみじん切りをのせて、カレーを添える。

No.1333|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback(0)

玄米ご飯

2008/09/02(Tue)11:31



以前も紹介しましたが、玄米ご飯は、
塩・黒コショウをかけても、おいしいです。
粉チーズも入れてみたりして!
洋食に合わせてどうぞ。

No.1330|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback(0)

夏野菜カレー

2008/08/27(Wed)00:10




夏野菜が元気なうちに、作っておこうと。
あまりの美味しさに、ほっとくと全部たべちゃいそうなくらい。
カレーって何でやめられないんだろう?

このカレーはちょっとめんどくさいですが、
一手間は惜しまず、丁寧に作ってみて下さい。
ご飯は是非、バターライスで!
手間隙かける価値は十分あります。



【材料】(3~4食分)
・にんじん(小1本・・小さめの乱切りにしておく)
・じゃがいも(中2個・・乱切りにしておく)

・なす(2本・・乱切りに切りに水につけて、アクをぬいておく)
・ピーマン(2個・・2~3cm角位に切っておく)
・赤ピーマン(1個・・2~3cm角位に切っておく)
・きゅうり(1本・・乱切りにしておく)
・玉ねぎ(1個・・薄切りにしておく)
・しめじ(1パック・・石づきの部分を切り取り、ほぐしておく)
  ↑本当は、マッシュルームがいい。
・トマト(1個・・くし切りにしておく)
・にんにく(1/2かけ・みじん切り)
・しょうが(1/2かけ・みじん切り)

・湯(4カップ)
・バター(大さじ1)
・サラダ油(大さじ1)
・カレールー(3個分)
・カレー粉(小さじ2)
・トマトケチャップ(小さじ2)
・ローリエ(1枚)


~バターライス~(3~4食分)
・玉ねぎ みじん切り(大さじ2)
・バター(大さじ1強)
・ごはん(4杯分)
・レーズン(大さじ2)
・スライスアーモンド(小さじ2)
・パセリ(みじん切り 少々)


【作り方】
1.にんじんと、じゃがいもはカップ1の水で硬めにゆでておく。
2.厚手の鍋を熱してサラダ油大さじ1をなじませ、玉ねぎをきつね色になるまでいため、にんにくとしょうがを加えて、さらに炒める。
3.分量の水を少しずつ加えて時伸ばし、煮立たせたら、カレールーを入れて全体に溶きのばす。カレーがなめらかになったらトマトケチャップとローリエを加え、時どきかき混ぜながら弱火で20分煮る。
4.1のにんじんとじゃがいもを3にゆで汁ごと入れる。
5.なす、きゅうり、ピーマン、しめじ、トマトは、それぞれサラダ油少々で軽く炒め、4の鍋に加える。
6.10分程煮たら、バターを落として混ぜる。


~バターライス~
1.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎみじん切りを透き通るまで炒め、温かいご飯を加えて軽く炒める。
2.ご飯がバターになじんだら、レーズンと、パセリのみじん切りと、スライスアーモンドを加えてさっと炒める。

No.1318|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback(0)