忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)18:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

昆布の佃煮

2007/12/17(Mon)10:55



昆布にはミネラルがたくさん入っているそうです。
毎食2~3片ずつ食べるといいようですよ。


【材料】
・昆布(10×20cm)
・しょうゆ(大さじ4)
・水(適量)


【作り方】
1.昆布は立て2~3cm角に切る。
2.鍋にしょうゆと水を入れて火にかけ、煮立たせる。
3.2に昆布を加え、煮からめる。
4.4の水分がなくなってきたら、多めに水を加え、ふたをして中火に煮、煮立ったらとろ火にして煮る。

PR

No.1026| [黒いおかず]わかめ・昆布Comment(0)Trackback()

わかめのしょうが炒め

2007/11/16(Fri)11:30




しょうがの香りがとっても美味です。
わかめもたっぷり食べられます。


【材料】
・塩蔵わかめ(2房位)
・ごま油(大さじ1)
・しょうが(せん切り 1かけ分)
・しょうゆ(少々)
・白いりごま(好みで)

【作り方】
1.塩蔵わかめは、熱湯に1分程浸し、流水で洗って一口大に切る。
1.フライパンにごま油を熱して、しょうがをいため、香りがしてきたら、わかめを加えて炒め、しょうゆで味を調える。



白ごまがなくても美味しいです!

No.977| [黒いおかず]わかめ・昆布Comment(0)Trackback()

わかめの白ごまポン酢がけ

2007/11/15(Thu)10:55




塩蔵わかめをたくさん買ってしまったので、
しばらくわかめレシピが続きそう。
でも、わかめには、食物繊維がたっぷりで、体にとてもよいようです。
さっぱりおいしく頂けますし・・・


【材料】
・塩蔵わかめ
・ポン酢(適宜)
・白ごま

【作り方】

No.976| [黒いおかず]わかめ・昆布Comment(0)Trackback()

わかめのポン酢がけ

2007/10/29(Mon)10:10



★★★ 簡単ヘルシーの決定版!
パクパク、これだけでもいくらでも食べられちゃいます。


【材料】
・塩蔵わかめ
・ポン酢(適宜)
・白ごま

【作り方】
1.塩蔵わかめは、熱湯に1~2分ひたして戻して、流水で冷まし、一口大に切る。
2.わかめを器に盛って、白ごまとポン酢をかける。





白ごまがなくても十分美味しいです!

No.934| [黒いおかず]わかめ・昆布Comment(0)Trackback()

わかめとじゃこのポン酢かけ

2007/10/06(Sat)21:01



★★★絶品です! わかめがいくらでも食べられます。
高山なおみさんのレシピから。
本当は、Aに、薄口しょうゆ(大さじ1/2)が加わるのですが、
なかったので、ポン酢とごま油のみでつくりました。
これでも十分おいしいです。


【材料】
・わかめ(塩蔵) 30g
・ちりめんじゃこ(大さじ2)
・しろごま(大さじ1)

~A~
・ポン酢(市販)大さじ1
・ごま油(大さじ1/2)


【作り方】
1.わかめは、さっと塩を洗い流し、熱湯に1~2分ひたしてもどす。その後、流水で冷まして、食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにちりめんじゃこを入れ、弱火にかけて空いりする。カリッとしてきたら、白ごまを加え、さらによくいる。
3.器にわかめを盛り、ちりめんじゃことごまをのせ、Aを回しかける。

No.893| [黒いおかず]わかめ・昆布Comment(0)Trackback()