忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/05/29(Mon)09:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

こんにゃくのオリーブ油炒め

2008/10/09(Thu)00:08



★★★やってみたら、美味しかった!


【材料】
・こんにゃく(150g)
・オリーブ油(小さじ1)
・塩(少々)
・しょうゆ(小さじ1)
・こしょう(少々)


【作りかた】
1.こんにゃくは、手で一口大にちぎる。
2.フライパンにこんにゃくを入れて、火にかけ、まず水気を飛ばす。次に、オリーブ油を入れて、焼き目がつくまで炒める。最後にしょうゆと、塩、こしょうで味を調えて、火を止める。

PR

No.1376|[黒いおかず]こんにゃくComment(1)Trackback(0)

こんにゃくと干ししいたけの煮物

2008/03/30(Sun)22:08



干ししいたけの旨みがこんにゃくに浸みて、「グー」(エド・はるみ風に)
今回、ヤマサの昆布だしを使ったのですが、しょうゆとみりんでもOK。



【材料】
・こんにゃく(1枚)
・干ししいたけ(2個)
・干ししいたけの戻し汁(全部)
・ヤマサ昆布だし(大さじ2)


【作り方】
1.干ししいたけはぬるま湯で戻し、4~6等分に切る。こんにゃくはスプーンで一口大に切る。
2.鍋にこんにゃくを入れて、火にかけ、乾煎りする。そのあと、干ししいたけと戻し汁を入れて、煮る。水気がなくなったらできあがり。

No.1197|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback(0)

豚肉とこんにゃくとねぎの味噌炒め

2007/12/20(Thu)10:55



こんにゃくと味噌はとても相性がいいのです。
こんにゃくのカロリーはとても低いのですが、
味噌と合わさると、なんだかとってもボリュームが出て
おなかいっぱいになれますよ。


【材料】
・豚肉(しょうが焼き用)50g
・こんにゃく(1枚)
・ねぎ(1本)

~みそだれ~
・みそ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・みりん(少々)

・塩
・サラダ油

【作り方】
1.豚肉は幅1cmに切る。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。こんにゃくは厚みを半分に切ってから、横に幅5mmに切る。こんにゃくをボールに入れて塩小さじ1をふり、手でよくもんでから水洗いし、ざるに上げてしっかりと水気を切る。小さめの器に、みそだれの材料を混ぜ合わせる。
2.フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、こんにゃくを入れていためる。水気が飛んだら、ねぎを入れていため合わせる。ねぎに焼き色が付いたら、こんにゃくとともに、パット等に取り出す。
3.同じフライパンに、サラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて、焼き色がつくまで炒める。2のこんにゃくとねぎを戻しいれて混ぜ、みそだれを加え、全体に絡めながらサッと炒める。

No.1027|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback(0)

こんにゃくの塩コショウ炒め

2007/10/23(Tue)10:58



★★★絶品です!
こんにゃくはいつも、ごま油や、しょうゆ、みりんでの味付けでしたが、
少し洋風にしたくて、サラダ油、塩・こしょうだけで味付けしてみました。すっごく美味しくて感動!また作ろう!
ポイントは、最初にこんにゃくを良く乾煎りして、水分をしっかり飛ばすことと、焼き色が付くまで香ばしく焼くことです。


【材料】
・こんにゃく(アク抜き済み 1枚)
・サラダ油(小さじ2)
・塩(小さじ1/3)
・粗びき黒こしょう(好きなだけ)

【作り方】
1、こんにゃくは、表面に、切れ目をたくさん入れる。その後、縦4つに切り、それぞれを削ぎ切りする。(なるべく表面積が多くなるように)
2.鍋にこんにゃくを入れ、ひたすら乾煎りし、乾いてきたら、サラダ油を入れて、焼け目がつくまで焼く。最後に塩、こしょうを入れて出来上がり!

No.925|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback(0)

こんにゃくのピリから煮

2007/10/04(Thu)10:55



こんにゃくも体調を整えます。
間違いなく美味しく食べられる一品。
ごはんと合う!

【材料】
・こんにゃく(アク抜き済み 1枚)
・ゴマ油(小さじ2)
・酒(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ2)
・赤唐辛子 小口切り(少々)

【作り方】
1.こんにゃくは、できれば手で一口大にちぎる。(今回は時間がなくて包丁で切ってしまった)
2.鍋で、こんにゃくを、からいりする。
3.水気が飛んだら、ごま油をいれて、炒める。
4.次は、酒を入れてアルコールを飛ばす。最後にしょうゆと赤唐辛子を入れて、焦がさないようにいためる。

No.869|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback(0)