忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/29(Fri)04:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

しらたきとこんにゃくのしょうが炒め

2007/05/10(Thu)10:15



大好き!何回作ったことか!
もっと食べたい!!
今回、しらたきを炒める前に、電子レンジで加熱してみた。
ここで水分がだいぶ飛び、いためる時間が短縮できました!


【材料】
・しらたき(1袋)
・ごま油(小さじ2)
・しょうゆ(大さじ小さじ2)
・しょうが(3かけ)

【作り方】
1.しょうがをせん切りにする。
2.しらたきは、水気を切り、耐熱容器に入れて、電子レンジで5分加熱する。
3.フライパンにごま油を熱して、しょうがを炒め、その後2のしらたきを入れて炒める。
4.しらたきの水分が飛んでちりちりしてきたら、しょうゆを入れて全体をいため合わせる。

PR

No.684|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback()

こんにゃくのピリ辛煮

2007/03/08(Thu)10:45



こんにゃくを炒めるのにちょっと時間がかかるけど、かけた分だけ
美味しくなります!

【材料】
・こんにゃく(1枚)
・ごま油(大さじ1)
・赤唐辛子(小口切り 1本分位)
・しょうゆ(大さじ1)
・みりん(大さじ1)

【作り方】
1.こんにゃくは薄い短冊切りに切り、フライパンに入れて火をかけ、水気を飛ばす。
2.フライパンにごま油と赤唐辛子を加えて、ちりちりになるまで炒める。
3.しょうゆとみりんを入れて、汁気が少なくなるまで炒める。

No.622|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback()

こんにゃくのピリ辛炒め

2007/02/04(Sun)23:18



あの佐伯チズさんの、美肌食レシピですぞ!
できたての熱々がジューシーで、めちゃくちゃおいしい!
味付けを濃くすれば冷めてもおいしいはず。
「出しじょうゆ」ってレシピにはあったけど、「白だし」で良かったのかしら?でも美味しかったからOKだと思います。


【材料】
・こんにゃく(アク抜きずみのもの 1枚)
・ごま油(大さじ1/2)
・赤唐辛子(小口切り)少々
・白だし(適宜)


【作りかた】
1.こんにゃくは手でちぎる。
2.鍋に油を熱し、こんにゃくを水気がなくなるまでよく炒める。
3.水気がなくなったら、唐辛子を入れて、白だしで味を整える。

No.572|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback()

こんにゃくの味噌田楽

2007/01/21(Sun)22:30



こんにゃくなのに、濃厚な一品で、大満足です。
家にあった赤味噌と、普通の味噌で、それぞれたれを作ってみました。


【材料】
・こんにゃく(1枚)
・みそ(大さじ1)
・みりん(はちみつでも)(大さじ1)

【作り方】
1.こんにゃくは、八等分に切り、アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板の上に載せる。
2.みそとみりんを混ぜ、こんにゃくの上に塗り、オーブントースターで8分くらい焼く。(様子見ながら)

No.556|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback()

こんにゃくのじっくりおかか煮

2007/01/10(Wed)10:20



ちょっと時間がかかるけど、その分こんにゃくによく味がしみておいしいんです。調味料はしょうゆとみりんだけだから、とてもヘルシー。

【材料】
・こんにゃく(1枚)
・水(1カップ)
・しょうゆ(小さじ2)
・みりん(小さじ2)
・かつおぶし(1パック 4g)

【作り方】
1.こんにゃくは手でちぎる。
2.鍋に水、しょうゆ、みりん、こんにゃくを入れて、弱火にかける。水気がなくなるまでひたすら煮る。(30分位覚悟して)
3.最後にかつおぶしを入れて混ぜる。

No.540|[黒いおかず]こんにゃくComment(0)Trackback()