忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)13:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

鶏肉とピーマンのオリーブ油炒め

2008/09/28(Sun)00:19




★★★絶品です。

今回は、ピーマンが有機野菜だったからか、肉厚でとても美味しかったです。有機野菜は、2~3割位高かったりしますが、その分確実においしいと思います。ちゃんと「その野菜の味」がします。
最近は化学肥料の高騰により、有機肥料を使う方がコスト減にもなっているようで、普通の野菜と有機野菜の価格差は縮まっているそうです。(と、新聞に書いてあった)
旬のものであれば、普通のお野菜とお値段も変わらず、量も多かったりするので、是非積極的に取り入れてみて下さい。


【材料】
・ピーマン(2~3個)
・鶏モモ肉(100g)
・オリーブ油(大さじ1)
・塩(適宜)
・コショウ(適宜)
・粗びき黒コショウ(最後に)


【作り方】
1.鶏モモ肉は一口大に切る。(黄色い脂身は取り除いておく)ピーマンは、たねを取り除き、3~4cm角の食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を入れ、塩・コショウを振りながら、両面に焼き色が付くまでじっくり焼く。その後、ピーマンを入れて炒め合わせ、塩・粗びき黒コショウで味を調える。

PR

No.1343|[緑の野菜]ピーマン・しし唐Comment(4)Trackback()

Comment

そうですね学ですね

2008/11/17(Mon)20:05

1+1は2とは限らなくて時々爆発(まずい)する。ほんと化学ですね。でも人参やビーマンなど単品で使うレシピってウェブで公開されてないからめちゃくちゃ助かってます。頼りにしてますよ〜これからもお願いしますね!!

No.4|by トム|URLMailEdit

料理は化学

2008/11/16(Sun)19:44

トムさん、いつもありがとうございます。
いろいろチャレンジしていますね。失敗することも大切です。きっと今後に活かされます。
私は料理は、化学だと思っています。無限大にある組み合わせのうち、どの食材同士が合い、どの調味料が合うのか、組み合わせによって、◎、○、△、×、と評価がつけられるのだと思うのですが、まだその公式は完全には分かりません。(料理研究家や、ベテラン主婦の方だったら、経験値で分かるのだと思いますが。)どの組み合わせがおいしいというのを、ある程度公式化できればいいな、とは思っています。

ちなみに、ピーマンをあっという間に平らげたかったら、ちりめんじゃこと炒めるのもオススメです。油は、サラダ油でも、オリーブ油でも、ごま油でも何でもOK,あとは、しょうゆで味付けするだけで、メチャクチャおいしいですよ。このブログ内のピーマンの項にも、いくつかパターンを出していますので、是非是非お試し下さい。

No.3|by SUZY|URLMailEdit

料理は奥深いですね

2008/11/15(Sat)20:08

SUZYさん、こんばんわ。ピーマンを使わないと痛むのでまたつくりました。同じ内容だと脳がないので残りもの野菜を入れました。人参、ビーマン、玉ねぎ、、、(まるで酢豚)。あまりにも不味いのいで、ガーリックとをチーズを入れでみたら濃厚な味になったけど、まだ不味い。教訓「シンプルな組合せの時にオリーブオイルが生きる」。もも肉が大きすぎて臭かったので、永谷園のお吸い物で炒め直したら今度は辛すぎ〜バスタを湯がいて入れてリカバリーしました。

No.2|by トム|URLMailEdit

これも簡単、ヘルシーで旨い。

2008/11/13(Thu)21:20

SUZYさん、こんばんわ。いつもお世話になってます。ピーマンを一袋買うと5つも入ってるのでどう使うか大変なんです。
少し前につくった「焼きピーマンのしょうが醤油和え」をと思いましたが、鳥のもも肉があったのでコレにしました。ピーマンに鶏肉の味がしみ込んで美味しかったです。オリーブオイルって良いですね。

No.1|by トム|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :