忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/05/29(Mon)09:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ピーマンと豚肉の炒め物

2008/10/08(Wed)00:13



★★★非常に美味しかったです。

赤ピーマンがポイント。(赤パプリカとはちょっと違いますよ。)
赤ピーマンは、緑のピーマンより栄養価が高いのだとか。
味もピーマン臭さがないどころか、とっても甘いのです。
ピーマン嫌いの方、まずは赤ピーマンから慣らしてみてはいかがでしょうか?

味付けは、塩、こしょう、しょうゆのみの、シンプルレシピだからこそ、
豚肉の旨みと、赤ピーマンの甘さ、緑ピーマンのチョッピリ苦さが引き立ちます。絶妙なバランスです!!白いご飯が進みます!!


【材料】
・豚こま肉(50g)
・赤ピーマン(大1個)
・緑ピーマン(1個)
・サラダ油(小さじ1)
・塩(小さじ1/5)
・こしょう(適宜)
・しょうゆ(小さじ1/2)


【作りかた】
1.ピーマンは食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンを熱して、豚こま肉を入れ、塩、こしょう、しょうゆをかけて炒める。肉の色が変わったら、ピーマンを入れて炒め、サラダ油を足す。全体に油が回ったら、フライパンの蓋をして、しばらく蒸し焼きにする。最後に味ををみて、塩、こしょうで味を調える。

PR

No.1372|[緑の野菜]ピーマン・しし唐Comment(0)Trackback(0)

焼きピーマンのしょうが醤油和え

2008/09/30(Tue)00:07



★★★旨い!ヘルシー!低カロリー!!

ピーマンのレシピのベスト5に入る1品。
何度も紹介してますが、是非試して頂きたい。
しょうがは、おろしたてが、香り良し、体にも良しなのでオススメですが、「おろししょうが」チューブでもOK。
ピーマンの焼き具合は、お好みで・・・
(固いのが好きなら、焼くのは5分位でもいいかも)


【材料】
・ピーマン(2個)
・しょうゆ(小さじ1/2)
・おろししょうが(小さじ1/4)


【作り方】
1.ピーマンは種を取り除き、2~3cm角に切る。
2.オーブントースターの皿にアルミホイルを敷き、ピーマンを並べ、しんなりするまで、8分程焼く。
3.しょうゆとおろししょうがを混ぜておき、ピーマンが熱いうちに和える。

No.1357|[緑の野菜]ピーマン・しし唐Comment(0)Trackback(0)

鶏肉とピーマンのオリーブ油炒め

2008/09/28(Sun)00:19




★★★絶品です。

今回は、ピーマンが有機野菜だったからか、肉厚でとても美味しかったです。有機野菜は、2~3割位高かったりしますが、その分確実においしいと思います。ちゃんと「その野菜の味」がします。
最近は化学肥料の高騰により、有機肥料を使う方がコスト減にもなっているようで、普通の野菜と有機野菜の価格差は縮まっているそうです。(と、新聞に書いてあった)
旬のものであれば、普通のお野菜とお値段も変わらず、量も多かったりするので、是非積極的に取り入れてみて下さい。


【材料】
・ピーマン(2~3個)
・鶏モモ肉(100g)
・オリーブ油(大さじ1)
・塩(適宜)
・コショウ(適宜)
・粗びき黒コショウ(最後に)


【作り方】
1.鶏モモ肉は一口大に切る。(黄色い脂身は取り除いておく)ピーマンは、たねを取り除き、3~4cm角の食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を入れ、塩・コショウを振りながら、両面に焼き色が付くまでじっくり焼く。その後、ピーマンを入れて炒め合わせ、塩・粗びき黒コショウで味を調える。

No.1343|[緑の野菜]ピーマン・しし唐Comment(4)Trackback(0)

チンジャオロースー

2008/08/31(Sun)19:03




テレビ東京で、日曜のお昼に、ケンタロウと国分太一の料理番組から。あ

『太一×ケンタロウの、男子ごはん』
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/index.html

国分太一が、本当に美味しそうに、「これ、うまい!」とうなっていた。
材料及び分量を守らなかったからか、私のはそこまではなく、残念な結果に・・・
なので、ケンタロウの正しいレシピをご紹介します。

★ただ、最初に、豚肉に片栗粉をつける前に、塩・こしょう・しょうゆ等で下味を漬けておいた方がいいような気も。多分その方がもっとおいしいです。


【材料】(2~3人分)
・豚肩ロース薄切り肉:250g 
・ピーマン:2個
・タケノコ水煮:80g 
・生しいたけ:2枚
・にんにく、しょうが:各1片 
・片栗粉:大さじ3
・ごま油:大さじ2 
・酒、オイスターソース:各大さじ1
・しょうゆ:小さじ1 
・塩、こしょう:各適宜


【作り方】

1、 ピーマン、タケノコは5mm幅の縦細切りにする。しいたけは5mm幅に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉は繊維に沿って1cm幅に切ってボウルに入れ、片栗粉を加えて混ぜる。
2、 フライパンを熱してごま油大さじ1をひき、豚肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら取り出す。
3、 フライパンをサッと拭いて熱し、ごま油大さじ1をひいてにんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらタケノコ、しいたけ、ピーマンの順に加えて炒める。
4、 野菜が少ししんなりしたら2を戻し入れ、酒を加えてザッと炒める。オイスターソース、しょうゆを加えて炒め合わせ、味をみて塩、こしょうでととのえる。


~番組ご紹介~
『太一×ケンタロウの、男子ごはん』
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/index.html

おっと、レシピのバックナンバーがあるかと思いきや、「今回」と「前回」しかない!毎週チェックするようにしよう。

No.1324|[緑の野菜]ピーマン・しし唐Comment(0)Trackback(0)

焼きピーマンのしょうが醤油

2008/08/23(Sat)23:40



ピーマンのもっともヘルシー、かつ美味しいオススメレシピです。

ピーマンを一口大に切り、オーブントースターで15分程焼く。
おろししょうがと、しょうゆを合わせたものを付けて頂く。
ただただ美味しいです。。。

これと、ご飯だけでもいいな~。

No.1309|[緑の野菜]ピーマン・しし唐Comment(0)Trackback(0)