忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/27(Sat)14:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

普通のカレー

2008/08/27(Wed)00:00



昔ながらのやさしい味わいのカレーもたまに食べたくなる。
二人分作ったのに、止まらなくて、また完食しそうになっってしまった。
というか、3/4位食べたので、ほぼ完食ですけどね。

豚肉は少な目です。
30gも入ってないかも。
お肉は「だし」のつもりで入れているので。
でもこれでも十分美味しいし、このカレーの主役(=一番美味しく仕上がる具材)は、じゃがいもと玉ねぎなので。


【材料】
・じゃがいも(メイクイーン大1個)
・にんじん(小1本)
・玉ねぎ(1個)
・さやいんげん(7本)
・豚こま肉(30g)
・サラダ油(大さじ1)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・カレールー(2個分 今回は「ハウスバーモンドカレー」)


【作り方】
1.じゃがいもは一口大に切り、水にさらす。にんじんは小さめの乱切り。玉ねぎは2cm角に切る。さやいんげんは4~5cm長さに切る。
2.鍋にサラダ油を熱し、豚こま肉を入れて、塩・こしょうをふって焼く。そのあと、玉ねぎを入れて炒める。さらに、じゃがいも、にんじんを入れて炒める。
3.全体に油が回ったら、水2カップを入れて、沸騰させ、そのあと弱火で、野菜がやわらかくなるまで煮る。
4.野菜がやわらかくなったら、火を止めてカレールーを入れ、溶かす。
5.もう一度、火にかけて、全体をなじませる。

PR

No.1319|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()

タイご飯!豚挽肉のバジル炒め

2008/07/23(Wed)06:13




「クックパッド」から。
本当は、パプリカやピーマンが入っていて、目玉焼きをのせるのだけど。なかったので、シンプルに豚挽肉とバジルを、タイ風に炒めてみました。美味しかったです。
次回は是非、ピーマンや目玉焼きも合わせて作ってみよう!!そうそう、鶏がらスープを入れるのも忘れちゃってたのだ。次回は是非。さらに美味しくなるはず!!



【材料】
・豚挽肉(50g)
・バジルの葉(20枚)
・にんにく(1/2片)
・赤唐辛子(1本)
・中華スープ(大さじ1)

~調味料~
・ナンプラー(大さじ1)
・オイスターソース(少々)
・酒(小さじ1)
・砂糖(小さじ1)

(あれば、ピーマン、赤ピーマンも一緒に炒め、目玉焼きを添えて!)


【作り方】
1.にんにくはみじん切りにしておく。調味料の材料を合わせておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、赤唐辛子を弱火で炒める。3.2に、豚ひき肉を入れて、色が変わったら中華スープを入れて、調味料を全て入れる。
4.3にバジルを入れて、しんなりするまで炒め、ごはんにのせる。
(あれば、目玉焼きをその上にのせる)

No.1303|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()

普通のポークカレー

2008/05/06(Tue)19:14



昨日コープで買い物したら、カードレシピで「オムカレー」を紹介していた。というわけで、カレー、しかも日本のカレーが急遽食べたくなり、わざわざコンビニに、カレールーを買いに行ってしまった。
いつもは「ジャワカレー」派だが、「ハウスバーモンドカレー」と「こくまろカレー」しかなかったので、「ハウスバーモンドカレー」(中辛)に。

玉ねぎをあめ色に炒めるつもりが、焦がしてしまったが、少し焦げた感じもまた美味しい。玉ねぎ、にんじんの割りに、カレールーと、肉は少ない、あっさりめのカレーだ。にんにくもしょうがも入っていない。ものすごくおいしかったわけではないが、ペロリ、あっという間に食べてしまった。あっさり目なので、ご飯がなくなってから、ルーだけでも食べられた。もっとゆっくり味わって食べればよかったな・・・
ブイヨンも少し入れたら良かったかもな。


【材料】
・玉ねぎ(1個)
・にんじん(1/3本)
・豚こま肉(50g)
・カレールー(1個。20g位)
・サラダ油(小さじ1強)
・水(カップ2)
・ケチャップ(小さじ1)
・ウスターソース(小さじ1)
・バター(小さじ1弱)


【作り方】
1.玉ねぎは薄切り、にんじんは小さな乱切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをあめ色になるまで炒め、その後、にんじんと豚肉を炒める。
3.全体に油が回ったら、水を入れて、煮たったら、カレールーと、ケチャップと、ウスターソースと、バターを入れて、30分程煮る。




【美味しいカレー屋さん発見!】

ちなみに、最近外で食べたカレーで、美味しかった所を紹介!
「トップス」(チョコレートケーキで有名な)の、
「ヘルシー豆腐ハンバーグとチーズのカレー」(800円)です!

http://www.tops-saxon.co.jp/

ミロードの中で頂きました。
「ヘルシー豆腐ハンバーグとチーズのカレー」は「アジアンスパイシー」というくくりのメニューですが、他に「欧風カレー」等、いろんなタイプのカレーがあり、お友達と行っても、好みの味が選べて安心です!!

ここのカレーは、ルミネ1にあったときから美味しかったのですが、
ミロードに移ってから、メニューが増えて、お値段も手頃になったようです。同じフロアの他のお店が混んでいる中、ココだけ何故か空いてますし、でも大満足の美味しさですし、オススメです!!
新宿南口で急にカレーが食べたくなったら、ミロード7Fまで、是非足を運んでみてください!

No.1288|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()

玄米のおにぎり(2種)

2008/04/15(Tue)00:51




美味しいのですが、玄米は少しポロポロして、おにぎりにしにくいですな。
それにしても、梅干と黒ごまはよく合いますな。


【材料】
・玄米ごはん

~梅黒ごま~
・梅干
・黒ごま

~白ごま味噌~
・味噌(小さじ1)
・みりん(小さじ1/2)
・白ごま(小さじ1~2)


【作り方】
1.玄米ご飯は、2合に対して、塩1/5を入れて炊く。
2.梅干を中に入れておにぎりを握り、表面に黒ごまを振る。
3.白ごまと、味噌と、みりんを合わせ、おにぎりの中に均等に入るように握る。

No.1278|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()

フレンチ茶漬け

2008/04/14(Mon)00:05



★★★野菜がメチャクチャおいしく頂けます!

どこかのフランス料理のシェフの、まかないレシピだそうです。
大好きでよく作るそうです。
これはこれで、美味しいのですが、鮭そのものは、私は和風に食べた方が好きかも。
野菜はコンソメブイヨンと鮭の旨みを吸って、メチャクチャおいしく食べられますので、たっぷり作って、これメインに食べてもいいくらいです。ご飯は少しでいい。バターは今回小さじ1くらいでしたが、今度は増やしてみようかな。


【材料】
・鮭(1切れ)
・玉ねぎ(1/4個)
・セロリ(1/3本)
・にんじん(1/2本)
・バター(小さじ1~2)
・水(2カップ)
・コンソメ(1個)
・塩(適宜)
・粗びき黒こしょう(適宜)


【作り方】
1.鮭はこんがり焼く。
2.玉ねぎ、セロリ、にんじんはそれぞれ1cm角に切る。
3.フライパンにバターを温め、2の野菜を炒め、その後水2カップと、コンソメを入れて、30分位煮込む。最後に塩、こしょうで味を調える。
4.器にご飯を盛り、鮭をのせ、3の野菜とスープを上からかける。

No.1272|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()