忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/20(Sat)04:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

夏野菜カレー

2008/08/27(Wed)00:10




夏野菜が元気なうちに、作っておこうと。
あまりの美味しさに、ほっとくと全部たべちゃいそうなくらい。
カレーって何でやめられないんだろう?

このカレーはちょっとめんどくさいですが、
一手間は惜しまず、丁寧に作ってみて下さい。
ご飯は是非、バターライスで!
手間隙かける価値は十分あります。



【材料】(3~4食分)
・にんじん(小1本・・小さめの乱切りにしておく)
・じゃがいも(中2個・・乱切りにしておく)

・なす(2本・・乱切りに切りに水につけて、アクをぬいておく)
・ピーマン(2個・・2~3cm角位に切っておく)
・赤ピーマン(1個・・2~3cm角位に切っておく)
・きゅうり(1本・・乱切りにしておく)
・玉ねぎ(1個・・薄切りにしておく)
・しめじ(1パック・・石づきの部分を切り取り、ほぐしておく)
  ↑本当は、マッシュルームがいい。
・トマト(1個・・くし切りにしておく)
・にんにく(1/2かけ・みじん切り)
・しょうが(1/2かけ・みじん切り)

・湯(4カップ)
・バター(大さじ1)
・サラダ油(大さじ1)
・カレールー(3個分)
・カレー粉(小さじ2)
・トマトケチャップ(小さじ2)
・ローリエ(1枚)


~バターライス~(3~4食分)
・玉ねぎ みじん切り(大さじ2)
・バター(大さじ1強)
・ごはん(4杯分)
・レーズン(大さじ2)
・スライスアーモンド(小さじ2)
・パセリ(みじん切り 少々)


【作り方】
1.にんじんと、じゃがいもはカップ1の水で硬めにゆでておく。
2.厚手の鍋を熱してサラダ油大さじ1をなじませ、玉ねぎをきつね色になるまでいため、にんにくとしょうがを加えて、さらに炒める。
3.分量の水を少しずつ加えて時伸ばし、煮立たせたら、カレールーを入れて全体に溶きのばす。カレーがなめらかになったらトマトケチャップとローリエを加え、時どきかき混ぜながら弱火で20分煮る。
4.1のにんじんとじゃがいもを3にゆで汁ごと入れる。
5.なす、きゅうり、ピーマン、しめじ、トマトは、それぞれサラダ油少々で軽く炒め、4の鍋に加える。
6.10分程煮たら、バターを落として混ぜる。


~バターライス~
1.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎみじん切りを透き通るまで炒め、温かいご飯を加えて軽く炒める。
2.ご飯がバターになじんだら、レーズンと、パセリのみじん切りと、スライスアーモンドを加えてさっと炒める。

PR

No.1318|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :