忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/29(Fri)05:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ブロッコリーとポテトのツナマヨサラダ

2008/02/21(Thu)22:53



中途半端に余った食材を使って作ったレシピ。
とっても美味しかったです!
カレー粉は入れても入れなくても美味しいですが、
入れた方が断然、美味しくなります!




カレー粉なしバージョン。

【材料】
・ブロッコリー(1/3株)
・じゃがいも(1/2個)
・玉ねぎ(1/4個)
・ツナ缶(1/2個)
・マヨネーズ(大さじ1)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・カレー粉(少々)


【作り方】
1.ブロッコリーは小房にわけ、熱湯でゆでて水気を切る。
2.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。耐熱容器に入れて、ラップをかけ、電子レンジで2分程加熱する。
3.玉ねぎは大きめの粗みじん切りにして、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで2分程加熱する。
4.ボウルにツナ缶と、マヨネーズ、塩、こしょう、カレー粉を入れて混ぜ、1、2、3を全ていれてあえる。

PR

No.1152|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback()

ブロッコリーの塩茹で

2008/02/20(Wed)23:11



ブロッコリーがもこもこと元気な季節です。
栄養バランスもいいので、たっぷり頂きましょう。
素材の美味しさを堪能できる、シンプルなレシピがおススメ!


【材料】
・ブロッコリー(好きなだけ)
・塩(小さじ1~2)

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は皮を厚めにむいて、拍子切りにする。
2.鍋に湯を沸かして、塩を入れて、ブロッコリーをゆでる。好みの柔らかさになったら、ざるに上げる。
3.器に盛って、そのまま食べる!!(好みで塩を振っても)

No.1155|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback()

ゆでブロッコリー (2種類のソース)

2008/02/20(Wed)22:24



★★★絶品です!

どの野菜もそうですが、最もその野菜の美味しさが引き立つのは
やはり、「オリーブオイルと塩」だと思います。
ブロッコリーでも是非お試し下さい!!
「オリーブ油は苦手」と言う方は、マヨネーズで!

【材料】
・ブロッコリー(適宜)
・塩(ゆで用 適宜)
・オリーブ油(適宜)
・粗塩(適宜)
・マヨネーズ(適宜)
・しょうゆ(適宜)


【作り方】
1.ブロッコリーは小房にわけ、茎の部分は皮をむいて拍子切りにする。
2.鍋に湯を沸かして、塩を入れ、ブロッコリーをゆでる。好みのやわらかさになったら、ざるに上げ、水気を切ったら器に盛る。
3.小さな容器にオリーブ油と粗塩、マヨネーズとしょうゆをそれぞれ混ぜる。ソースを好きなだけつけながら、ブロッコリーを食べる。

No.1156|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback()

ブロッコリーのスライスソテー

2008/01/14(Mon)00:15



花房が崩れないように気にしていたが、
イタリアでは、ブロッコリーをばらばらに切るのは当たり前なのだとか。
なるほど、スライスしてしまえば、下ゆでも要らず、すぐに炒められる!


【材料】
・ブロッコリ(1/2株)
・オリーブ油(小さじ2)
・塩(適宜)



【作り方】
1.ブロッコリーは洗って、茎と房に切り分け、茎は固い皮をむいて、斜め薄切り。房は、端からスライスにする。
2.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、ブロッコリーを入れて炒める。塩を振って、ブロッコリーが柔らかくなったら、出来上がり。




にんにくのスライスと、赤唐辛子を入れても美味しい。
最初に入れてから炒める。

No.1083|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback()

ブロッコリーの茎のオリーブオイルソテー

2007/12/27(Thu)00:00



★★★絶品でした。
ブロッコリーの茎の部分がやけに多かったので、
茎だけで調理してみました。

味付けは、オリーブオイル、塩だけ。
なのに、めちゃくちゃ美味しかったです。
最初、塩をかける前にぱくりと味見をしてみましたが
その時も美味しかった。つまり、オリーブオイルだけ。
おなかすいてたからかな?

【材料】
・ブロッコリーの茎(1本分)
・オリーブ油(小さじ1~2)
・塩(適宜)

【作り方】
1.ブロッコリーの茎の皮をむき、茎の部分は短冊切りに。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、ブロッコリーを両面焼く。
3.塩をかける。(岩塩でガリガリと。が、おすすめ。)

No.1068|[緑の野菜]ブロッコリーComment(0)Trackback()