忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/20(Sat)08:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

小松菜のじゃこ炒め

2007/11/20(Tue)10:25




【材料】
・小松菜(1束)
・ちりめんじゃこ(大さじ2)
・サラダ油(小さじ1)
・塩(小さじ1/5)
・こしょう(少々)
・酒(小さじ1)


【作り方】
1.小松菜は葉と茎に切り分け、4~5cm長さに切る。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、小松菜の茎を加えてさっと炒め、油が回ったら葉と、酒、塩、こしょうを加えてサッと炒め合わせる。茎がしんなりとしてきたら、ちりめんじゃこを加え、さっと混ぜて火を止め、器に盛る。

PR

No.988|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback()

チンゲンサイのじゃこ炒め

2007/11/20(Tue)10:20



じゃこの旨みとチンゲンサイのシャキシャキした食感を堪能できる一品。
青菜なら何でも応用できます。
副菜のようですが、じゃこの量を増やせば、主菜にもなります。


【材料】
・チンゲンサイ(1株)
・ちりめんじゃこ(大さじ2)
・にんにく(1かけ)
・サラダ油(小さじ1)
・塩(小さじ1/5)
・こしょう(少々)
・酒(小さじ1)


【作り方】
1.チンゲンサイは葉と茎に切り分け、茎は根元を切って長さ3~4cmに、葉はざく切りにする。にんにくは横に薄切りにする。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくを入れてサッといためる。香りが立ってきたら、チンゲンサイの茎を加えてさっと炒め、油が回ったら葉と、酒、塩、こしょうを加えてサッと炒め合わせる。茎がしんなりとしてきたら、じゃこを加え、さっと混ぜて火を止め、器に盛る。

No.987|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback()

小松菜のオリーブオイルしょうゆ蒸し

2007/10/30(Tue)01:09



しょうゆとオリーブ油の組み合わせは、とってもオイシイ!
和洋中どれとでも合います。

【材料】
・小松菜(200g)
・オリーブ油(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ2)
・こしょう(少々)


【作り方】
1.小松菜は5cm長さに切って、耐熱容器に入れる。
2.1にオリーブ油、しょうゆ、こしょうをかけて、端あけラップをし、電子レンジで3分加熱する。
3.取り出し、混ぜないで器に盛る。

No.931|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback()

小松菜とじゃこの炒め物

2007/10/29(Mon)11:00




【材料】
・小松菜(1/2わ)
・サラダ油(小さじ1)
・ちりめんじゃこ(10g)
・しょうゆ(小さじ1)


【作り方】
1.小松菜は5cm長さに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、小松菜をさっと炒め、すぐにふたをして蒸し焼きにする。
3.小松菜がしなっとなったら、ちりめんじゃこを混ぜて、しょうゆを振り、器に盛る。

No.944|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback()

小松菜の胡麻和え

2007/10/25(Thu)10:49





【材料】
・小松菜(100g)
・しょうゆ(小さじ1)
・すりごま(適宜)

【作り方】
1.鍋にタップリの水を入れて、強火にかけ、沸騰させる。
2.小松菜を洗って、根元を切りお年、3cm長さに切る。
3.湯が沸いたら、小松菜を入れて強火で2分ゆでる。
4.小松菜をザルに上げてゆで湯を切り、流水で冷まし、水気を絞る。
5.しょうゆをかけ、すりごまをする。(好みで砂糖を加えてあえても)

No.923|[緑の野菜]小松菜・チンゲンサイ・ターサイComment(0)Trackback()