忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/19(Tue)12:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

焼きなす

2008/08/23(Sat)23:36



なすをひたすら焼いて、
しょうが醤油を付けて食べるだけ!

グリルがあれば早いんだろうけど、
ないので、オーブントースターで30分以上焼きました。
皮ごと焼くが、パン!とはじけてしまうので、フォークで
穴をあけておきます。
粗熱が冷めたら、皮をむいて頂きます。
皮の部分は捨てる人が多いと思いますが
もったいないので、食べちゃいます。
(ムラサキの部分はポリフェノールがたくさん含まれているので)

いつもはチューブのおろししょうがですが、
今回は、しょうがをおろしてみた。

旨い!
焼きなすの表面の香ばしさと、ジューシーなその中身。
秋の夜長にどうぞ・・・

PR

No.1308|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

なすときゅうりの酢じょうゆ浅漬け

2008/07/20(Sun)23:42



夏は、こんなさっぱりしたおかずが、ほんと美味しいですな。
酢としょうゆに、なすときゅうりの乱切りを入れただけ!!
パクパクいけちゃいますぞ。
(なすは、夏のうちは、生で食べても美味しいのです)
なすも、きゅうりも体を冷やす野菜です。エコにもつながりますぞ。


【材料】
・なす(1本)
・きゅうり(1/2本)
・酢(大さじ1・・・もう少し多くてもいいかも)
・しょうゆ(小さじ1)

【作り方】
1.大きめの器に、酢としょうゆを入れる。
2.なすときゅうりをそれぞれ洗ってから、乱切りにして、1に入れて混ぜる。

No.1291|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

なすと豚肉の炒め丼 (「カリカリ豚バラ丼」)

2008/07/17(Thu)21:17



これは、R25の和歌ネエのレシピから。
あれ?前は「酒肴道場」だったのに、いつの間にか「おつメシ道場」になっている。お酒を飲まなくなってきている最近の若者に合わせたネーミング変更なのだろうか?

和歌ネエのレシピでは、「しゃぶしゃぶ用豚バラ肉」を使い、最後にバターをのせてました。バターのせもこくが出て美味しいんだろうな~。写真も上手に撮れていて、超うまそうでした。

私は、いつも冷凍庫に常備している、生協の「冷凍豚こま肉」で、味付けはしょうゆのみ。これでも十分美味しいですよ。


【材料】
・豚こま肉(50g)
・なす(1本)
・ご飯(今回は玄米ご飯でした)
・塩
・こしょう
・しょうゆ


【作り方】
1.豚肉に塩・こしょうを振る。
2.なすは縦8等分に切る。
3.フライパンで豚肉を焼く。このとき、弱火でカリカリになるまで焼くのがこつだそう。
4.豚肉はお皿に取り出し、肉から出た油でなすを炒め、ごはんに盛り付ける。しょうゆを少々かける。

No.1300|[白・茶・紫の野菜]なすComment(1)Trackback()

なすのしょうが焼き

2007/12/21(Fri)11:00




なすは体を冷すので、しょうがを入れて。
シンプルだけど、とても美味しい一品。
白いご飯とよく合います。

【材料】
・なす(1個)
・サラダ油(小さじ2)

~たれ~
・しょうゆ(小さじ1)
・みりん(小さじ1)
・すりおろししょうが(小さじ1)


【作り方】
1.なすは縦半分に切り。皮に細かく切り目を入れる。
2.フライパンに油を熱し、なすを並べ入れてふたをし、弱めの火で焼く。こんがり色づいたら裏返して同時に焼き、火を通す。
3.たれを混ぜ合わせたものを、加えて全体にからめ、器に盛る。

No.1031|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()

なすとピーマンの味噌炒め

2007/12/17(Mon)10:30





【材料】
・なす(2個)
・ピーマン(2個)
・サラダ油(小さじ2)
・みそ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・みりん(小さじ1)


【作り方】
1.なすはヘタとガクを取って乱切りにする。ピーマンは縦2cm幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱してなすをいため、ふたをして、蒸し焼きにする。やわらかくなったら、ピーマンと味噌を入れる。
3.焼き目がついたら、酒、みりんを加え、強火で炒める。

No.1049|[白・茶・紫の野菜]なすComment(0)Trackback()