忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/05/18(Sat)23:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

マッシュポテト

2008/01/13(Sun)00:00



鶏肉の煮込み料理の付け合せ用に作ったマッシュポテト。
主役の鶏肉より美味しかったかも?
バター、塩、牛乳、こしょうの量はお好みで!


【材料】
・じゃがいも(3個)
・牛乳(100ml)
・バター(大さじ1)
・塩(小さじ1/3)
・こしょう(少々)
・ナツメグ(少々)


【作り方】
1.じゃがいもの皮をむいて、厚さ1cmに切って水に10分程さらす。
2.じゃがいもを鍋に入れて、ひたひたの水を加えて中火にかけ、煮立ったら火を弱めてふたをし、15分ほど柔らかくなるまでゆでる。
3.柔らかくなったら、火を止めて、ゆで汁を切り、熱いうちにフォークで細かくつぶして、残りの材料を全て加え、とろりとするまで練り合わせる。

PR

No.1080|[白・茶・紫の野菜]じゃがいもComment(0)Trackback()

じゃがバター

2008/01/04(Fri)10:43



★★★超簡単
ほくほくのじゃがいもにバターをのせるだけなのに、
何でこんなに美味しいの?
皮の部分も美味しいので、一緒に食べてね。


≪作り方のポイント≫
ごはんを炊く時に、上に皮付きのじゃがいもを載せるだけ。
これで、ふっくら美味しい蒸しじゃがのできあがり!
ごはんを炊くタイミングでなければ、
電子レンジで7~8分加熱してもOKです。


【材料】
・じゃがいも(1個)
・バター(適宜)
・粗びき黒こしょう(なくてもいい)


【作り方】
1.炊飯器にお米を炊く用意をする。(水加減等は通常通りでよい)その上に、よく洗ったじゃがいもを皮付きのままのせて、普通に炊く。
2.ご飯が炊けたら、じゃがいもを取り出し、半分に切って、真ん中を少しくりぬいて、バターをのせる。好みで黒こしょうも。
(バターだけの方が美味しいかも)

No.1058|[白・茶・紫の野菜]じゃがいもComment(0)Trackback()

肉じゃが

2007/12/28(Fri)13:21




味は少し薄め(お砂糖がかなり少なめ)ですが、この位が丁度いい。
めちゃくちゃ美味しく仕上がりました!!
白いご飯と一緒にどうぞ。
玉ねぎはもっと入れてもよかったな~
さやいんげんがなかったので、冷凍グリーンピースにしたのですが、これはさやいんげんの方が美味しいと思う。


【材料】(2人分)
・牛こま切れ肉(100g)
・じゃがいも(メークイン)2個
・にんじん(小1本)
・玉ねぎ(1個)
・グリーンピース(冷凍 大さじ2)←さやいんげんの方がおススメ!
・しょうが(薄切り4枚)
・サラダ油(大さじ1/2)
・酒(大さじ1.5)
・砂糖(小さじ1/2)
・みりん(大さじ1.5)
・しょうゆ(大さじ2)


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、10分程水にさらす。(水にさらすことにより、煮崩れも防げるそうです)
2.にんじんは皮をむいて厚さ1.5cmのいちょう切りにする。玉ねぎは幅1~1.5cmのくし切り。にする。
3.鍋にサラダ油を熱し、しょうがと、肉を入れて中火で炒める。
4.肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじんを加えて炒め、酒をふる。
5.水1.5カップを加えて強火にし、煮立ったら、ていねいにアクを取って弱めの中火にする。
6.砂糖とみりんを加えて、落し蓋をし、10分程で煮る。
7.しょうゆの1/2量と玉ねぎとグリーンピースを入れて、全体を混ぜ、ふたをして10分程煮、残りのしょうゆを加えて、さらに5分煮る。

No.1070|[白・茶・紫の野菜]じゃがいもComment(0)Trackback()

アンチョビポテト

2007/12/23(Sun)09:55



★★★絶品です!
アンチョビと、じゃがいもの相性はバッチリ!
間違いなく美味しくできる一品です。


【材料】
・じゃがいも(1個)
・アンチョビ(2枚)
・オリーブ油(小さじ1~2)
・塩(ひとつまみ)
・粗びき黒こしょう
・粉チーズ(好きなだけ)
 
【作り方】
1.じゃがいもは、皮をむいて、3mm角の細切りにし、水にさらす。アンチョビはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを入れ、薄いきつね色になるまで炒める。
3.続いて、アンチョビを入れて合わせ炒め、塩、こしょうで味を調える。
4.器に盛って、粉チーズをかける。

No.1050|[白・茶・紫の野菜]じゃがいもComment(0)Trackback()

ハッシュドポテト風 じゃがいもの千切りバター炒め

2007/12/22(Sat)11:00



昔、大好きだったマックのハッシュドポテト風。
じゃがいもは、ゆでたりしてると時間がかかるけど、
これはあっという間にできちゃいます。
シンプルだけど、とても美味しい。

【材料】
・じゃがいも(1個)
・バター(小さじ1)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・粉チーズ(好みで)

【作り方】
1.じゃがいもは千切りにする。
2.フライパンにバターを溶かしじゃがいもをさっと炒めたら、塩、こしょうを軽く振る。好みで粉チーズを振る。
3.ふたをしてじっくり弱火で焼いたらできあがり。

No.1029|[白・茶・紫の野菜]じゃがいもComment(0)Trackback()