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一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

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2017/06/25(Sun)07:18

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肉じゃが

2007/12/28(Fri)13:21




味は少し薄め(お砂糖がかなり少なめ)ですが、この位が丁度いい。
めちゃくちゃ美味しく仕上がりました!!
白いご飯と一緒にどうぞ。
玉ねぎはもっと入れてもよかったな~
さやいんげんがなかったので、冷凍グリーンピースにしたのですが、これはさやいんげんの方が美味しいと思う。


【材料】(2人分)
・牛こま切れ肉(100g)
・じゃがいも(メークイン)2個
・にんじん(小1本)
・玉ねぎ(1個)
・グリーンピース(冷凍 大さじ2)←さやいんげんの方がおススメ!
・しょうが(薄切り4枚)
・サラダ油(大さじ1/2)
・酒(大さじ1.5)
・砂糖(小さじ1/2)
・みりん(大さじ1.5)
・しょうゆ(大さじ2)


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、10分程水にさらす。(水にさらすことにより、煮崩れも防げるそうです)
2.にんじんは皮をむいて厚さ1.5cmのいちょう切りにする。玉ねぎは幅1~1.5cmのくし切り。にする。
3.鍋にサラダ油を熱し、しょうがと、肉を入れて中火で炒める。
4.肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじんを加えて炒め、酒をふる。
5.水1.5カップを加えて強火にし、煮立ったら、ていねいにアクを取って弱めの中火にする。
6.砂糖とみりんを加えて、落し蓋をし、10分程で煮る。
7.しょうゆの1/2量と玉ねぎとグリーンピースを入れて、全体を混ぜ、ふたをして10分程煮、残りのしょうゆを加えて、さらに5分煮る。

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No.1070|[白・茶・紫の野菜]じゃがいもComment(0)Trackback(0)

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