忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/19(Fri)15:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ミネストローネ

2008/01/17(Thu)00:13



【材料】
・たまねぎ(1/2個)
・セロリ(1/2本)
・にんじん(1/2本)
・トマト缶(1/3缶)
・レタス(大2枚)
・レンズ豆(35g)
・にんにく(1/2かけ)
・オリーブ油(大さじ1)
・固形スープ(1個)
・塩
・こしょう


【作り方】
1.たまねぎ、セロリ、にんじんはそれぞれ粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。レタスは2cm角に切る。
2.鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎから炒める。しなっとしたら、にんにくを入れ、続いてセロリ、にんじんを入れていため、油がなじんだら、水とトマト缶と、固形スープを入れて、煮る。沸騰したら、ふたをして弱火で30分煮込む。
3.レンズ豆を入れて、さらに30分煮込み、最後にレタスを入れて煮こみ、塩、こしょうで味を調える。

PR

No.1095|[緑の野菜]セロリ・パセリComment(0)Trackback()

セロリの葉のじゃこ炒め

2007/10/18(Thu)11:00



常備材にも。

【材料】
・セロリの葉と細い茎(100g)
・ごま油(小さじ1)
・ちりめんじゃこ(10g)
・酒(小さじ2)
・しょうゆ(小さじ1)
・白いりごま(適宜)


【作り方】
1.セロリの葉と細い茎はみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱して、セロリの茎から炒め始める。しんなりしたら、葉を入れて、さらにいため、葉もしんなりしてきたら、じゃこを加えて炒め合せる。
3.酒を振って、アルコールを飛ばしたら、しょうゆをふって炒め、香ばしくなったらごまを加えて混ぜる。

No.915|[緑の野菜]セロリ・パセリComment(0)Trackback()

セロリのカレー風味サラダ

2007/09/20(Thu)11:00



セロリも大量に食べると、体調がよくなる野菜だな~


【材料】
・セロリ(1本)

~ドレッシング~
・サラダ油(大さじ1)
・カレー粉(小さじ1)
・酢(小さじ1)
・塩
・粗びき黒こしょう


【作り方】
1.セロリは茎と葉を切り分け、茎は筋を取って小さめの乱切りにし、葉は粗く刻む。ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
2.小鍋に湯を沸かし、セロリの茎を入れてざっとゆでる。ざるに上げてしっかりと水気を切り、熱いうちにドレッシングのボールに加える。セロリの葉も加えて全体を混ぜ、粗熱が取れたら、器に盛る。

No.868|[緑の野菜]セロリ・パセリComment(0)Trackback()

ミネストローネ

2007/09/13(Thu)11:00



【材料】
・ひよこ豆(水煮缶 100g)
・玉ねぎ(1個)
・にんじん(小1本)
・セロリ(1本)
・トマト(水煮缶 1/2缶)
・にんにく(1かけ)
・オリーブ油(大さじ2)
・白ワイン(大さじ2)
・ローリエ(1枚)
・湯(2カップ)
・塩(小さじ2/3)
・こしょう
・イタリアンパセリ(少々)←あれば


【作り方】
1.玉ねぎは粗みじん切りに、にんじんは皮をむき1cm角に、セロリは1cm角に刻む。にんにくは縦半分に切って、木べらでたたいてつぶす。
トマト缶のトマトは2cm角のざく切りにする。ひよこ豆はざるに上げて水でさっと洗っておく。
2.鍋にオリーブ油とにんにく、ローリエを入れて中火を熱し、香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、セロリの順に入れて炒める。
3.分量の湯を加え、もう一度沸騰させる。白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマト缶とひよこ豆を加えて、塩2/3で調味する。ふたをずらしてのせ、中火で30分煮る。仕上げに塩とこしょうで味を調え、彩りにイタリアンパセリを散らす。

No.862|[緑の野菜]セロリ・パセリComment(0)Trackback()

セロリの浅漬け

2007/06/21(Thu)10:30



居酒屋の「東方見聞録」で、「セロリの浅漬け」というのがあり、食べてみたら予想以上に美味しくて、追加注文してしまったほど。もっと食べたかった。多分だしと、ほんの少しのおしょうゆでの味付けなのだと思うが、家で「白だし」で作ってみた。「白だし」の化学調味料的な後味がちょっと気になったが、美味しかった。今度「だしの素」で作ってみよう。


【材料】
・セロリ(1本 茎の部分)
・白だし(大さじ1)
・水(400cc位?)

【作り方】
1.白だしと、水を鍋に入れ、沸騰させる。
2.筋をピーラーで取り、5~6cm長さに切ったセロリを1に入れて
煮る。(お好みの固さになるまで)

No.716|[緑の野菜]セロリ・パセリComment(0)Trackback()