忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/03/28(Thu)22:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ミネストローネ

2007/11/22(Thu)09:38



美味しくて、また作ってしまった。
今度は、白ワインと、ローリエを入れた。さらに美味しい。
どうも豆が最後に残ってしまうので、次回はキャベツを増量する予定です。
白いご飯にのっけてますが、このままで十分美味しいです。
煮立てて水分を減らして、お弁当にしても。

【材料】
・キャベツ(1/4個)
・玉ねぎ(大1個)
・にんじん(中1本)
・トマト缶(1缶 400g)
・ミックス豆(120g 1缶)
・水(1カップ)
・オリーブ油(大さじ2)
・顆粒コンソメ(小さじ1)
・白ワイン(大さじ1)
・ローリエ(1枚)
・塩(小さじ1/2)
・こしょう(少々)


【作り方】
1.玉ねぎとにんじんは1cm角に、キャベツは、2~3cm角に切る。
2.鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、にんじん、キャベツの順に炒める。
3.トマト缶、ミックス豆缶、水1カップ、顆粒コンソメ、白ワイン、ローリエを入れて、煮る。沸騰したら、ふたをずらしてのせ、中火で30分以上煮る。
4.最後に、塩、こしょうをふって味を調える。

PR

No.969|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()

レンティルスープ

2007/10/19(Fri)11:00



レンティルとは、レンズ豆のこと。
日本ではあまりなじみがありませんが、すぐ戻るので使い勝手はいいようです。(とは言え、1時間以上は煮ないと柔らかくならなかった)
セロリの香りが苦手な方は、2時間以上煮込んで下さい。
セロリ臭さが消えて、甘みが出てきますよ。レンズ豆も柔らかくなって美味しいです。


【材料】
・セロリ(1本)
・にんじん(1本)
・玉ねぎ(1個)
・にんにく(1かけ)
・ドライレンティル(100g)
・トマト缶(1缶)
・コンソメ顆粒(小さじ1)
・塩(小さじ2)
・こしょう(少々)
・白ワインビネガー(大さじ2)

~他に、こんなもの入れても~
・オリーブ油
・オレガノ
・粉チーズ(食べる時にふりかける)


【作り方】
1.セロリと、にんじんと、玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.鍋に、全ての材料を入れて、ゆでる。沸騰したら、弱火で1時間以上、じっくりと煮る。
3.食べる時に、粉チーズをかけて!

No.914|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()

カポナータ

2007/09/09(Sun)13:05



ズッキーニがなかったので、きゅうりで代用。
味付けはシンプルだけど、とっても美味しかったです!
白ワインが効いているのかな?
このままでもペロリですが、カペリーニにするとさらに美味しいです。


【材料】
・玉ねぎ(1cm角に刻む) 1個
・パプリカ(1cm角に刻む) 赤・黄それぞれ1/2個
・なす(1cm角に刻む) 1本
・きゅうり(1cm角に刻む) 1本
・にんにく(ひとかけ)
・オリーブ油(大さじ2)
・トマト水煮缶(1/2缶)
・白ワイン(大さじ3)
・塩(小さじ1/2位?)
・こしょう


【作り方】
1.厚手鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら、玉ねぎを加え中火でしんなりするまで炒めてから、パプリカ、なす、きゅうりを加えてさっと炒める。
2.1に白ワインを加え、アルコールが飛んだら、トマトの水煮を手でつぶしながら加える。塩、こしょうを軽くし、ふたをして弱火で野菜がやわらかくなるまで15~20分ほど煮る。
3.仕上げに塩、こしょうをして味を調える。

No.860|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()

野菜のトマト煮

2007/06/29(Fri)10:40




★★★オススメです!

これは、「オレンジページ」でスポーツキャスターの水内猛さんが紹介していたレシピ。「奥さんに教えてもらったレシピ」とのことですが、確か奥さんって、きれいなアナウンサーだったような・・・(名前は忘れてしまった)
野菜がたっぷり食べられて、かつ食べ応えもあり、ごはんとすごく合う。
スパゲティやパンとも合うようです。
レシピより、肉を少し減らし(20g)野菜の量を多く(キャベツ2~3枚増量)して作りました。


【材料】
・セロリ(1本)
・にんじん(1本)
・玉ねぎ(大1個)
・キャベツの葉(大)5~6枚
・合びき肉(180g 牛:豚=1:1で作りました)
・ホールトマト缶(1缶 400g)
・赤ワイン(1/2カップ)
・鶏ガラスープの素(顆粒)(小さじ2)
・オリーブ油(大さじ1/2)
・サラダ油(大さじ1)
・塩
・こしょう


【作り方】
1.にんじんは皮をむき、粗みじん切りに刻む。セロリは茎と葉に切り分け、茎は筋を取って粗みじん切りに刻む。キャベツは芯をV字形に切り取り、葉は4cm四方に、芯は小さめの一口大に切る。
2.フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたら、にんじん、セロリの茎、キャベツの芯を加え、2~3分炒め合わせる。ひき肉を加えて加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、塩、粗びき黒こしょう各少々をふってさっと混ぜる。
3.ホールトマトを缶汁ごと加え、赤ワインを注いで中火にし、ホールトマトを崩しながら煮る。
4.トマトが全体になじんだら、鶏ガラスープの素、オリーブ油を加えてさっと混ぜ、キャベツの葉、セロリの葉を入れる。ひと混ぜして弱火にし、ふたをして20~30分煮込む。汁気がほとんどなくなったら、塩、粗びき黒こしょう各少々で味を調え、器に盛る。

No.774|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()

ミネストローネスープ

2006/11/14(Tue)20:37




定番中の定番スープ。いろいろ入って、栄養バランスもたっぷり。粉チーズをふりかけて、パンと一緒に食べると超美味しい。パンは今回全粒粉のフランスパンと食べたら、とっても美味しかった。固めの甘くないパンと合うみたいです。パンをスープに浸して食べても美味しいですよ!

【材料】
・玉ねぎ(小1個)
・にんじん(小1本)
・じゃがいも(小1個)
・セロリ(1/4本)
・にんにく(1かけ)
・トマト缶(1/2缶)
・コンソメスープの素(小さじ2~3)
・水(3カップ)
・オリーブオイル(大さじ1)
・粉チーズ(好きなだけ)
・塩
・こしょう


【作り方】
1.玉ねぎ、にんじん、セロリはそれぞれ1cm弱角に切る。にんにくはみじん切りにする。(調理時間を縮めたければ、野菜をそれぞれ、電子レンジで2~3分加熱する。)
2.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めて、しんなりしたらにんにくを入れてさっと炒め、続けてにんじん、セロリも炒め合わせる。
3.全体に油が回ったら、水とコンソメスープの素、トマト缶を入れて煮る。トマトは木べら等でつぶし、時どきあくを取りながら、煮込む。
4.野菜がやわらかくなったら、じゃがいもの皮をむいて、1cm弱に切り、加えてさらに20分ほど煮込み、塩、こしょうで味を整え、皿に盛る。

No.484|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()