忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/20(Sat)22:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ゴーヤのツナ和え

2007/08/01(Wed)11:00



沖縄の方に教えてもらったレシピ。ゴーヤは塩をまぶさなくても、レモン汁で苦味がなくなると聞いたのですが・・・あまり苦味はなくならなかったです。多分このレシピ、マヨネーズか何か加えた方がよさそうです。
今度トライしてみます!

【材料】
・ゴーヤ
・レモン汁
・ツナ缶

【作り方】
1.ゴーヤはわたを取って、薄切りにし、レモン汁につけて冷しておく。
2.ツナ缶も冷しておき、1をあえる。

PR

No.822|[緑の野菜]ゴーヤーComment(0)Trackback()

豆腐のゴーヤチャンプルー

2007/07/17(Tue)01:14



おなかいっぱい、ヘルシーメニュー。
薄味にすれば、ご飯なしでもパクパクいけます!!

【材料】
・ゴーヤ(1/2本)
・木綿豆腐(1/2丁)←時間があれば水切りしておく。
・豚肉(75g)
・もやし(1/3袋)
・卵(1個)
・ごま油(小さじ2)
・酒(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1/2)
・中華スープの素(小さじ1/2)
・塩(少々)

【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切ったあと、わたをくりぬいて、2mm幅に薄切り。豆腐と豚肉は食べやすく切る。
2.フライパンにごま油を熱し、豆腐をこんがり焼いて取り出す。
3.ごま油を足し、豚肉を炒める。色が変わったらゴーヤを取り出す。
4.しんなりしてきたら、もやし、酒、しょうゆ、中華スープの素、塩を加え、豆腐を戻し入れ炒める。
5.溶き卵を加えひと混ぜしたら、出来上がり。

No.810|[緑の野菜]ゴーヤーComment(0)Trackback()

基本のゴーヤチャンプルー

2007/07/13(Fri)11:00



うまい!大好き!ゴーヤは薄く切って、塩を振って20~30分位放置しておくと、苦味がなくなります。でもちょっと苦いくらいがいいんだよね~


【材料】
・ゴーヤ(1/2本)
・豚肉(80g)
・もやし(1/3袋)
・にんにく(1/2かけ)
・しょうが(1/2かけ)
・卵(1/2個)←1個でもOK
・砂糖(ひとつまみ)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・ごま油(小さじ2)


【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とわたを取り除き、2~3mm暑さに切る。塩1/3を振り混ぜて20~30分おき、流水で洗って水気を切る。
2.にんにく、しょうがはみじん切り、豚肉は一口大に切る。卵は溶きほぐす。
3.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを弱火でいためる。そのあと、豚肉をいため、軽く塩、こしょうを振りいれて強火でいためる。
4.肉の色が変わったらもやしと、ゴーヤを入れてよくいためる。ゴーヤが透き通ってきたら、少し端に寄せ、あいたところに溶き卵を入れて、すばやく全体といため合わせる。
5.酒を加えて炒め、アルコールを飛ばして、砂糖、塩、こしょうで味を調える。

No.805|[緑の野菜]ゴーヤーComment(0)Trackback()

ゴーヤのわたのピカタ(苦くない!)

2007/07/12(Thu)11:18




(ゴーヤチャンプルーで使った溶き卵の残りを使って作ってみました。
ついでに、フライパンもゴーヤチャンプルーを作ったあとのをそのまんま。ごま油と豚肉の油が残っていたので、今回油は使わなかったです。)

料理レシピサイトで見たレシピ。ゴーヤのわたは捨てちゃいかんとのこと。野菜は本来丸ごと食べられるはずなので、これもありかな?でもわたに栄養はあるのかな?
たまごでピカタにすると、確かに苦味があまりなくなります。不思議!



【材料】
・ゴーヤのわた(1/2本分)
・溶き卵(1/2個分)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・ごま油(少々)

【作り方】
1.溶き卵に、塩、こしょうを入れて混ぜておく。
2.フライパンにごま油を熱し、ゴーヤのわたを、1の溶き卵にひたしてから、フライパンに入れて焼く。最後に余った溶き卵をゴーヤのわたにかける。

No.806|[緑の野菜]ゴーヤーComment(0)Trackback()

ゴーヤのおひたし

2007/07/03(Tue)11:00



ゴーヤって、かつおぶしとの相性がとてもいい!
たまには、さっぱりヘルシーに食べてみよう。


【材料】
・ゴーヤ(1/2本)
・塩(小さじ1/4)

~A~
・かつおパック(大さじ1)
・すり白ごま(大さじ1/2)
・しょうゆ(小さじ1)


【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とわたを取り除き、3mm厚さに切る。塩をまぶして15分くらいおく。
2.鍋に湯を沸かして、ゴーヤをゆで、少ししんなりしたらざるに上げて湯を切る。
3.ボールにゴーヤちAの材料を入れてあえる。

No.794|[緑の野菜]ゴーヤーComment(0)Trackback()