忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2018/10/22(Mon)08:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ひじきとにんじんの煮物

2007/03/20(Tue)09:00



油揚げがなくても、サラダ油でこくを出せます!
さっぱり味なので、たっぷりひじきがペロリ食べられます。

【材料】
・ひじき(大さじ5)
・水(1カップ)
・サラダ油(小さじ2)
・にんじん(1本)
・かつお節(2パック)
・しょうゆ(大さじ1)

【作り方】
1.フライパンにひじきと水を入れて、火にかけ、沸騰したら火を止めてそのまま5分程おく。
2.ふたで抑えながら、水気を切ったら、にんじんを入れて、再び火にかけて、ふたをして2分程蒸し煮にする。
3.そのあと、サラダ油を入れて炒め、かつおぶしとしょうゆを入れて混ぜる。

PR

No.517|[黒いおかず]ひじきComment(0)Trackback(0)

ひじきとにんじんとこんにゃくのヘルシー煮物

2007/03/07(Wed)11:08



油揚げがない時は、サラダ油でちょっといためるといいですよ。
たまたま長ひじきしかなかったので、これで作ったが、美味しかった!

【材料】
・長ひじき(25g)
・にんじん(1本)
・こんにゃく(1枚)
・大白ごま油(大さじ1)・・・普通のごま油や、サラダ油でもOK
・みりん(大1・1/2)
・しょうゆ(大1・1/2)
・かつおぶし(1~2パック 6g)

【作り方】
1.にんじんはせん切り、こんにゃくは薄い短冊切りにする。
1.フライパンに、水1カップと、長ひじきを入れ、火をかける。ひじきが戻ったら、フライパンにふたをして、水を捨てる。
2.フライパンに油を入れて、ひじきをいため、続いて、にんじんとこんにゃくをいためる。
2.みりん、しょうゆを入れて、汁気がなくなるまで炒めたら、火を止めてかつおぶしを入れて、全体を混ぜる。

No.619|[黒いおかず]ひじきComment(0)Trackback(0)

さっぱりひじき煮

2006/08/15(Tue)01:51



母のレシピです。キクラゲのシャキシャキ感が美味しい、かさもあるので、食べ応えもある、ヘルシーレシピ!体の中からきれいになれそう!

【材料】
ひじき(乾燥時、大さじ2)
にんじん(1/2本)
きくらげ(大さじ2)
こんにゃく(100g)
サラダ油(小さじ1~2)
みりん(大さじ1)
かつおぶし(1パック)
しょうゆ(小さじ2)
砂糖(少々)

【作り方】
1.ひじきときくらげは、お湯で戻しておく。
2.にんじんを斜めに薄切りをして、千切りにする。こんにゃくは、小さめの短冊切りにする。
3.きくらげが戻ったら、軽く洗って、8mm幅位に切る。
4.フライパンにサラダ油を熱し、まずにんじんとこんにゃくを入れて炒める。
5.にんじんがしなっとしてきたら、きくらげ、ひじきの順に入れて炒める。
6.みりん、しょうゆ、かつお節、砂糖を入れ、しばらく炒める。
7.少し冷ましていただく。

No.145|[黒いおかず]ひじきComment(0)Trackback(0)