忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2024/04/19(Fri)10:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ラタトゥユ

2008/07/27(Sun)19:40



夏の定番、ラタトゥユ。
夏野菜たっぷりのヘルシーメニューです!
味付けは、オリーブ油、コンソメ、白ワイン、塩、コショウだけ。
水は入れず、野菜から出る水分だけで煮込みましょう。
煮物と一緒で、何故か、時間が経てばたつほど美味しくなります。
(冷蔵庫に入れておけば、1週間は持ちます)

ラタトゥユだけで食べても美味しいのですが、今回は玄米ご飯にかけてみました。細めのパスタや、フランスパン等と合わせても美味しいですよ。


【材料】
・なす 2個
・ズッキーニ 1本
・セロリ 1/ 2本
・玉ねぎ 1個
・カラーピーマン(赤・黄それぞれ2個)
・ピーマン 3個
・トマト缶 1缶
・オリーブ 7個
・ピクルス 小2個

・にんにく(一片)
・赤唐辛子(種を抜いて、1本)

・オリーブ油(大さじ5)
・コンソメ (1個)
・白ワイン (1/4カップ)
・ローリエ(あれば1枚)
・塩(小さじ1/2強)
・こしょう(少々)


【作り方】
1.ナスとズッキーニは1cm幅の輪切り、または半月切りにする。厚手の鍋にオリーブ油を熱し、弱火でつぶしたにんにくと赤唐辛子を炒める。そのあと、ナスと、ズッキーニを入れて、焼け目が付くまで焼く。
2.玉ねぎ、セロリは、1.5cm角に切る。ピーマン類は2cm角に切る。1の鍋に、玉ねぎ、セロリ、ピーマンの順に入れて、炒める。
3.トマト缶の中身をつぶしながら入れる。コンソメ、白ワイン、ローリエも入れて、煮込む。最後に塩、コショウで味を調える。

PR

No.1304|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :