忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/09/22(Fri)09:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ねぎ味噌

2007/05/10(Thu)11:00



★★★ 体にいい!オススメです。

ねぎ味噌は花粉症にもいいのだとか。もっと早く知っていれば良かった。。。でも花粉症だけでなく、夏風邪、冷え性、肩こり、いろんなことにいいようです。
マクロビオテックの本に書いてありました。ねぎの辛味は「陰」で、麦味噌は「陽」。この2つが出会うことがいいそうです。

このままでも、まるごとぺロリ、食べられますし、これから毎日のように食べてみようかな。
素朴で美味しい味です。ねぎの甘みが出るまで、時間がかかるので、たっぷり時間があるときに、まとめてたくさん作っておくといいですね。


【材料】
・長ねぎ(1本)
・ごま油(大さじ1/2)
・麦味噌(大さじ1)


【作り方】
1.長ねぎは、緑の部分下から10cm位までとり、それより上はカット。(陰性が強すぎるのだとか)。緑の部分と、白い部分はそれぞれ薄い小口切りにする。(本当は、ひげ根もみじん切りにする。今回ひげ根がなかった)
2.フライパンに油を熱し、(本当は、ひげ根をいためたあと)、ねぎの緑の部分をまずいためる。次に、白い部分を緑の部分をかぶせながら、炒め、大さじ1の水を入れたら、フライパンにふたをして、弱火でひたすら蒸す。(30分位)
3.ねぎが充分しんなりして、かさが減ったら、味噌を載せて、またふたをして、5~10分蒸す。味噌が溶けたら、全体を混ぜてできあがり。





ごはんと一緒に食べても美味しいです。

PR

No.717|[緑の野菜]ねぎComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :