忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/10/22(Sun)13:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

にら・えのきの麻婆春雨

2006/10/11(Wed)11:05



春雨は、意外とカロリーがあるので、えのきでボリュームをカバーしてみました。
おなかいっぱいになれる、ヘルシーメニューです。もちろん間違いなく旨い!
にらのにおいが気になる方は、ピーマン等で作ってみては。
豚肉はもっと多い方がいいという方もいらっしゃるでしょうが、この位でも十分旨みが出ておいしいですよ。(野菜をより、おいしくする“だし”ですな)


【材料】
・豚ひき肉(50g)
・春雨(20g)←近頃は20gずつ個別包装されているパックもあり便利です。
・にら(一把 100g)
・えのき(1袋)
・長ネギ(1/4本)
・にんにくのみじん切り(小さじ1)←においが気になる場合は入れなくてもいい。
・しょうがのみじん切り(小さじ1)
・サラダ油(小さじ1)
・豆板醤(小さじ1/2~1)
・片栗粉(小さじ1)

~A~
・しょうゆ(大さじ1と1/2)
・酒(大さじ1)
・砂糖(小さじ1/2)
・塩(小さじ1/4)
・こしょう(少々)
・ごま油(少々)
・水(2/3カップ)


【作り方】
1.春雨は熱湯で戻し、透明になったらざるに上げ、食べやすい長さに切る。
2.にらは長さ5cmに、長ネギは斜め薄切りに切る。えのきは根の1/3を切り落とし、半分に切る。にんにくと、しょうがはみじん切りにする。
3.Aを混ぜ合わせておく。片栗粉は水小さじ2で溶いておく。
4.フライパンを熱してサラダ油をいれ、にんにく、しょうがを弱火で炒める。
5.香りが出たら、豆板醤と豚挽き肉を入れて、色が変わるまで中火で炒める。
6.長ネギ、春雨、えのき、ニラを順に加えてさっと炒め、Aを回し入れて全体に味がなじむように炒め合わせる。水で溶いた片栗粉を入れて全体を混ぜ、とろみをつける。






PR

No.343|[緑の野菜]にらComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :