忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

里芋のそぼろ煮

2006/10/03(Tue)11:05



里芋は冷凍ものが断然便利!一人暮らしで忙しい身にはなお更です。
しかも冷凍の方が安いような気も・・・形も丸くてきれいです。
そして・・・里芋の最も美味しいレシピはというと・・・このそぼろ煮です。
今回は鶏そぼろでしたが、豚ひき肉でも美味しいですよ。
片栗粉は好みで・・・私は入れなくてもいい派ですが、今回は基本に忠実に
入れてみました。またこのレシピは砂糖が控えめです。もっと甘いのがいいという
方は、砂糖大さじ1くらいでどうぞ。

【材料】(2人分・・・または2回分)
・冷凍里芋(1/2袋 250g)
・鶏胸ひき肉(100g)
・だし汁(1カップ)←だしの素小1袋(4g)の1/3をカップ1の熱湯で溶かす。
・しょうゆ(小さじ1/2)
・砂糖(小さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・みりん(小さじ2)
・片栗粉(小さじ2)
・水(大さじ2)

【作り方】
1.鶏ひき肉は、小さじ1/2のしょうゆをからめておく。
2.鍋に油を熱してひき肉を入れ、炒める。
3.肉の色が変わったら、だし汁と里芋を入れて、煮立ったら、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて、落し蓋をして、弱火で20分位煮込む。
4.里芋が柔らかくなったら、片栗粉を水大さじ2で溶いたものを、入れて混ぜる。

PR

No.330|[白・茶・紫の野菜]里芋Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :