忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/11/20(Mon)16:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

れんこん餅

2007/02/05(Mon)00:00



風邪をひいた時、れんこんを食べると治りが早いように思います。是非試してください。そして、このれんこん餅はとてもおいしい・・・
実は、今回たねを作る時に、Aの材料(片栗粉 お砂糖、塩、こしょう)を入れ忘れたのですが、あとで塩コショウをふれば大丈夫でした。でもレシピ通りに作ったほうがやはりおいしいです。


【材料】
・れんこん(皮をむいた状態で200g)
・長ねぎ(5cm)
・干しえび(大さじ1・・・ぬるま湯でもどしておく)
・ごま油(大さじ1)

~A~
・片栗粉(大さじ1)
・砂糖(小さじ1/2)
・塩(小さじ1/5)
・粗びき黒こしょう

【作りかた】
1.れんこんは皮をむき、酢水に5分位つけてアクを抜く。
2.長ねぎはみじん切りにする。(私はねぎの辛味が苦手なので、ここで電子レンジで加熱します。しなくても結構)
3.1のれんこんをすりおろし、水気を切る。(ここで出た水分はあとでれんこんスープにするために取っておきましょう!)
4.3のれんこんと、長ねぎと干しえびと、Aを入れてよく混ぜ合わせ、適当な大きさの小判形にまとめる。
4.フライパンにゴマ油を熱し、3を入れて、両面をかりっと焼き上げる。

PR

No.569|[白・茶・紫の野菜]レンコンComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :