忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/06/23(Fri)21:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大根の葉とちりめんじゃこの炒め物

2006/11/21(Tue)11:10



写真は色がくすんでしまってますが、間違いなく美味しい一品です。
この時期は、葉付きの元気な大根がたくさん出回っているので、
是非、お試し下さい!大根は葉の方が栄養も多いそうです。
(葉付き大根を買ったら、すぐ葉の部分は切り離して下さい。
また、すぐ黄色くなってしまうので、根の部分より早めに調理を!)

写真ではおかゆにかけてしまいましたが、普通の白いご飯の方が合います。
おかゆはやはり、梅や、しゃけ、かつお節等がいいかと・・・




【材料】
・大根の葉(100g)
・ちりめんじゃこ(大さじ2)
・サラダ油(少々)
・しょうゆ(小さじ1)
・酒(小さじ1)
・いり白ごま(小さじ2)


【作り方】
1.大根の葉はよく洗って、ポリ袋に入れて1分加熱し、水にさらしたら、水気を切って、小口切りにする。
2.フライパンにサラダ油少々を熱して、大根葉を炒める。油が回ってしんなりしたら、ちりめんじゃこを加えていため合わせ、酒を入れさらに炒める。火を止めてから、しょうゆを入れて混ぜ、ごまをふる。

PR

No.413|[白・茶・紫の野菜]だいこんComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :