忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/12/11(Mon)13:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大根とさけのスープ煮

2006/11/15(Wed)01:42



体が芯からあったまるスープです。
大根が甘くやわらかくなるまで、じっくり煮て下さい。

【材料】
・大根(300g)
・米(大さじ2)
・だし昆布(10cm×5cm)
・さけ(1切れ)
・水(3カップ)
・顆粒チキンコンソメ(小さじ1/2)
・酒(大さじ1)
・こしょう(少々)
・バター(5g)
・レモン汁(少々)
・塩
・粗びき黒こしょう


【作り方】
1.大根は皮をむき、1.5cm厚さのイチョウ切りにする。鍋に大根と米を入れ、たっぷりの水を注いでゆでる。沸騰したら中火にしてさらに15分ゆで、ざるに上げてすすぎ、米を落とす、だし昆布は2cm角に切る。
2.さけは皮と骨を取って、3~4つにそぎ切りにする。フッ素加工のフライパンを中火で熱し、さけを入れて両面にこんがりと焼き色をつける。
3.鍋に1の大根とだし昆布、分量の水を入れて中火にかける。沸騰したら顆粒コンソメを加え、さけをのせる。酒とこしょうをふり、ふたをして弱火の中火で30分煮る。バターとレモン汁を加え、塩・こしょうで味を整える。

PR

No.470|[白・茶・紫の野菜]だいこんComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :