忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/09/23(Sat)16:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

なすとひき肉のカレーピラフ

2007/07/11(Wed)01:12



美味しくて大満足!カレー味ってなぜか元気になる。
油ひかえめで、そんなに味が濃くないので、白いご飯は少なめの方がいいかも。ご飯がなくても美味しい。
これは翌日に白いごはんと混ぜてピラフ風にしたもの。これも美味しかった!


【材料】
・なす(3個)
・合いびき肉(150g)
・玉ねぎ(大1/2個)
・にんにく(1/2かけ)
・しょうが(1/2かけ)
・ひよこ豆・水煮(120g)
・カレー粉(大さじ1・1/2)
・オリーブ油(大さじ2)
・ウスターソース(大さじ1)
・トマトケチャップ(大さじ1)
・ナンプラー(小さじ1)
・豆板醤(少々)
・ガラムマサラ(適宜)
・塩
・こしょう
・ごはん(少なめでいい)


【作り方】
~カレー~
1.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。なすはへたを切り、縦半分に切ってから幅1cmの斜め切りにする。
(玉ねぎは電子レンジで4分程加熱しておくとあとが楽)
2.フライパンにオリーブ油を熱し、なすをいためてしんなりさせる。そのあと、ひき肉、玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉を加える。
3.ウスターソース、トマトケチャップ、ナンプラー、豆板醤、ガラムマサラ、塩、こしょうを入れながら、その都度よく混ぜる。ひよこ豆を入れて、ふたをして中火。5分程蒸し煮にする。

~ピラフ風~
カレーをフライパンで温め、温かい白いご飯を入れて混ぜ、一緒に炒めてピラフにする。

PR

No.800|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :