忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/08/18(Fri)04:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

切干大根の煮物

2007/11/19(Mon)11:03




日本に生まれてきて良かったと、しみじみ思う料理の一つ。
今回は、使った切り干し大根が良かったのか、特に美味しかった。
しいたけも効いていたのかも。
私は、おかずが甘いのは余り好きではない(スイーツは大好きですが)ので、味付けはかなり薄めです。


【材料】
・切干大根(40g)
・油揚げ(1枚)
・にんじん(1/3本)
・しいたけ(3個)
・しょうゆ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・かつおぶし(1パック 3g)


【作り方】
1.切干大根は水に15分つけて戻しておく。かつおぶしは、鍋で乾煎りして、別の容器に移しておく。
2.にんじんとしいたけは細切り、油揚げは熱湯で油抜きをして、細切りにする。切り干し大根は戻ったら、食べやすい長さに切る。(戻し汁は残しておく)
3.鍋に切り干し大根、油揚げ、にんじん、しいたけをいれて軽く炒め、切干大根の戻し汁と入れて煮立たせる。その後、酒、しょうゆを入れて、落し蓋をして、ほとんど水気がなくなるまで、中火で煮る。(20~30分)
4.かつおぶしを入れて混ぜたらできあがり。

PR

No.979| [乾物]切干大根Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :