忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/08/20(Sun)17:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大根の葉と豚ひき肉の炒め物

2007/11/08(Thu)11:11



大根の葉には、カロテン、ビタミンC、カルシウムと栄養がたくさん含まれています。葉付き大根を買ったら、新鮮なうちに、葉の部分だけでも早く食べましょう!まずは塩ゆででもしておくと、便利です。

下記は結構あっさり味です。ごはんなしでも食べられるくらい。
しょうがの香りも美味!
こってり味にしたければ、豚肉を増やすか、しょうゆを増やしてください。みそを入れても。

【材料】
・大根の葉(200g)
・豚ひき肉(50g)
・しょうがのみじん切り(1かけ分)
・ごま油(小さじ1)
・塩(少々)
・酒(大さじ1)
・みりん(小さじ1)
・しょうゆ(小さじ1弱)


【作り方】
1.大根の葉は、熱湯でしばらくゆで、流水で冷ましたら、水気を絞って小口切りにする。
2.フライパンにごま油としょうがを熱し、香りが立ってきたら、豚挽き肉を入れて炒める。
3.大根の葉と、塩を加えてさらに炒め、全体に油が回ったら、酒、みりん、しょうゆをそれぞれ汁気を飛ばしながら、順に入れて、炒め煮にする。

PR

No.954|[白・茶・紫の野菜]だいこんComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :