忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2017/07/24(Mon)15:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

豚汁

2008/02/25(Mon)10:00




豚汁は、野菜がたっぷり取れて体が温まる優れもの。
さらにこの料理法が好ましいのは、
(1)野菜類に多く含まれるビタミンB群、Cといった水溶性ビタミンが汁に溶け出してくれること。
(2)ビタミンA(カロテン)、Eなどの脂溶性ビタミンの吸収率が高まること。
(3)血圧上昇を防ぐ、カリウム、カルシウム、マグネシウム等がとりやすく、具をたくさん入れた分、汁の量が減り、その分減塩もできること。

尚、牛乳とよく合い、食べる時に加えるとうまみとこくが出てより減塩しやすいそうです。
(今度トライしてみます)

~以上、日経新聞情報でした!~


【材料】
・大根(3cm)
・にんじん(1/4本)
・ごぼう(1/6本)
・長ねぎ(1/2本)
・こんにゃく(1/4枚)
・豚こま肉(100g)
・サラダ油(小さじ2)
・だし汁(300cc)
・味噌(大さじ2~3)


【作り方】
1.大根、にんじんはいちょう切りに。ごぼうは薄切り、長ねぎは1cm幅の小口切り、こんにゃくは手で一口大にちぎる。
2.鍋にサラダ油を熱し、野菜を全て入れて炒め、豚肉も炒める。
3.豚肉の色が変わったら、だし汁を入れ、沸騰したら、アクを取って弱火にする。野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.最後に味噌を溶き入れたら出来上がり。

PR

No.1175|[その他]スープ・味噌汁Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :