忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2026/06/27(Sat)13:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

キャベツのみそドレッシング

2007/06/30(Sat)10:30



キャベツのせん切りをバリバリ食べると、それだけで元気になりますな。
時間が経って、しんなりしたのもまた美味しいものです。
トマトを入れてもオイシイです。


【材料】
・キャベツ(小1/4個)

~A~
・みそ(大さじ1)
・酢(大さじ1)
・ごま油(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)


【作り方】
キャベツはせん切りにして、器に盛り、Aをよく混ぜ合わせてかける。

PR

No.797|[緑の野菜]キャベツComment(0)Trackback()

いろいろ野菜のオリーブ油蒸し

2007/06/29(Fri)11:00



しつこく紹介しておりますが、野菜とオリーブ油とお塩は本当に合うので・・・
くたくたになるまで電子レンジで加熱してください。
フライパンにふたをして、蒸してもOK!!

【材料】
・にんじん(1/2本)
・ピーマン(2個)
・きゅうり(1/2本)
・玉ねぎ(1/2個)
・塩(小さじ1/3)
・オリーブ油(小さじ1)


【作り方】
1.野菜はそれぞれ一口大に切る。玉ねぎはくし切りに。
2.耐熱容器に1を入れ、塩とオリーブ油をかけて混ぜる。
3.端開けラップをして、電子レンジで10~15分加熱。

No.785|[赤・オレンジ・黄色の野菜]にんじんComment(0)Trackback()

野菜のトマト煮

2007/06/29(Fri)10:40




★★★オススメです!

これは、「オレンジページ」でスポーツキャスターの水内猛さんが紹介していたレシピ。「奥さんに教えてもらったレシピ」とのことですが、確か奥さんって、きれいなアナウンサーだったような・・・(名前は忘れてしまった)
野菜がたっぷり食べられて、かつ食べ応えもあり、ごはんとすごく合う。
スパゲティやパンとも合うようです。
レシピより、肉を少し減らし(20g)野菜の量を多く(キャベツ2~3枚増量)して作りました。


【材料】
・セロリ(1本)
・にんじん(1本)
・玉ねぎ(大1個)
・キャベツの葉(大)5~6枚
・合びき肉(180g 牛:豚=1:1で作りました)
・ホールトマト缶(1缶 400g)
・赤ワイン(1/2カップ)
・鶏ガラスープの素(顆粒)(小さじ2)
・オリーブ油(大さじ1/2)
・サラダ油(大さじ1)
・塩
・こしょう


【作り方】
1.にんじんは皮をむき、粗みじん切りに刻む。セロリは茎と葉に切り分け、茎は筋を取って粗みじん切りに刻む。キャベツは芯をV字形に切り取り、葉は4cm四方に、芯は小さめの一口大に切る。
2.フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたら、にんじん、セロリの茎、キャベツの芯を加え、2~3分炒め合わせる。ひき肉を加えて加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、塩、粗びき黒こしょう各少々をふってさっと混ぜる。
3.ホールトマトを缶汁ごと加え、赤ワインを注いで中火にし、ホールトマトを崩しながら煮る。
4.トマトが全体になじんだら、鶏ガラスープの素、オリーブ油を加えてさっと混ぜ、キャベツの葉、セロリの葉を入れる。ひと混ぜして弱火にし、ふたをして20~30分煮込む。汁気がほとんどなくなったら、塩、粗びき黒こしょう各少々で味を調え、器に盛る。

No.774|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマト缶Comment(0)Trackback()

きゅうりのオリーブ油蒸し

2007/06/28(Thu)11:00



きゅうりがクタクタになるまで、加熱して下さい!
オリーブ油と塩だけです!大好き!


【材料】
・きゅうり(1本)
・塩(小さじ1/5)
・オリーブ油(小さじ1弱)

【作り方】
1.きゅうりは1cmの厚さの輪切りにし、耐熱皿に並べる。
2.塩、オリーブ油をかけて混ぜて、端開けラップをしたら、電子レンジで10分加熱する。

No.790|[緑の野菜]きゅうりComment(0)Trackback()

紫玉ねぎのオリーブ油蒸し

2007/06/28(Thu)10:53



玉ねぎが、クタクタになって、焦げ目が付くくらい加熱して下さい!
玉ねぎの甘みと香ばしさが出て、また違った味わいも楽しめるんです。

【材料】
・紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)1個
・塩(小さじ1/5)
・オリーブ油(小さじ1)

【作り方】
1.玉ねぎは皮を剥いて、1~2cmのくし切りにする。
2.耐熱容器に玉ねぎと、塩、オリーブ油を入れて混ぜ、電子レンジで10分以上加熱する。

No.791|[白・茶・紫の野菜]たまねぎComment(0)Trackback()