[PR]
2026/06/26(Fri)16:39
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。 野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。 "You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる) 野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう! そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。 料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより
2007/07/13(Fri)11:00
うまい!大好き!ゴーヤは薄く切って、塩を振って20~30分位放置しておくと、苦味がなくなります。でもちょっと苦いくらいがいいんだよね~
【材料】
・ゴーヤ(1/2本)
・豚肉(80g)
・もやし(1/3袋)
・にんにく(1/2かけ)
・しょうが(1/2かけ)
・卵(1/2個)←1個でもOK
・砂糖(ひとつまみ)
・塩(適宜)
・こしょう(適宜)
・ごま油(小さじ2)
【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とわたを取り除き、2~3mm暑さに切る。塩1/3を振り混ぜて20~30分おき、流水で洗って水気を切る。
2.にんにく、しょうがはみじん切り、豚肉は一口大に切る。卵は溶きほぐす。
3.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを弱火でいためる。そのあと、豚肉をいため、軽く塩、こしょうを振りいれて強火でいためる。
4.肉の色が変わったらもやしと、ゴーヤを入れてよくいためる。ゴーヤが透き通ってきたら、少し端に寄せ、あいたところに溶き卵を入れて、すばやく全体といため合わせる。
5.酒を加えて炒め、アルコールを飛ばして、砂糖、塩、こしょうで味を調える。
No.805|[緑の野菜]ゴーヤー|Comment(0)|Trackback()
2007/07/12(Thu)11:18
(ゴーヤチャンプルーで使った溶き卵の残りを使って作ってみました。
ついでに、フライパンもゴーヤチャンプルーを作ったあとのをそのまんま。ごま油と豚肉の油が残っていたので、今回油は使わなかったです。)
料理レシピサイトで見たレシピ。ゴーヤのわたは捨てちゃいかんとのこと。野菜は本来丸ごと食べられるはずなので、これもありかな?でもわたに栄養はあるのかな?
たまごでピカタにすると、確かに苦味があまりなくなります。不思議!
【材料】
・ゴーヤのわた(1/2本分)
・溶き卵(1/2個分)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・ごま油(少々)
【作り方】
1.溶き卵に、塩、こしょうを入れて混ぜておく。
2.フライパンにごま油を熱し、ゴーヤのわたを、1の溶き卵にひたしてから、フライパンに入れて焼く。最後に余った溶き卵をゴーヤのわたにかける。
No.806|[緑の野菜]ゴーヤー|Comment(0)|Trackback()
2007/07/11(Wed)01:12
美味しくて大満足!カレー味ってなぜか元気になる。
油ひかえめで、そんなに味が濃くないので、白いご飯は少なめの方がいいかも。ご飯がなくても美味しい。
これは翌日に白いごはんと混ぜてピラフ風にしたもの。これも美味しかった!
【材料】
・なす(3個)
・合いびき肉(150g)
・玉ねぎ(大1/2個)
・にんにく(1/2かけ)
・しょうが(1/2かけ)
・ひよこ豆・水煮(120g)
・カレー粉(大さじ1・1/2)
・オリーブ油(大さじ2)
・ウスターソース(大さじ1)
・トマトケチャップ(大さじ1)
・ナンプラー(小さじ1)
・豆板醤(少々)
・ガラムマサラ(適宜)
・塩
・こしょう
・ごはん(少なめでいい)
【作り方】
~カレー~
1.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。なすはへたを切り、縦半分に切ってから幅1cmの斜め切りにする。
(玉ねぎは電子レンジで4分程加熱しておくとあとが楽)
2.フライパンにオリーブ油を熱し、なすをいためてしんなりさせる。そのあと、ひき肉、玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉を加える。
3.ウスターソース、トマトケチャップ、ナンプラー、豆板醤、ガラムマサラ、塩、こしょうを入れながら、その都度よく混ぜる。ひよこ豆を入れて、ふたをして中火。5分程蒸し煮にする。
~ピラフ風~
カレーをフライパンで温め、温かい白いご飯を入れて混ぜ、一緒に炒めてピラフにする。
No.800|[パン・ごはん・パスタ]ごはん|Comment(0)|Trackback()
2007/07/10(Tue)01:44
美味しくて大満足!
油ひかえめで、そんなに味が濃くないので、白いご飯は少なめの方がいいかも。ご飯がなくても美味しい。
【材料】
・なす(3個)
・合いびき肉(150g)
・玉ねぎ(大1/2個)
・にんにく(1/2かけ)
・しょうが(1/2かけ)
・ひよこ豆・水煮(120g)
・カレー粉(大さじ1・1/2)
・オリーブ油(大さじ2)
・ウスターソース(大さじ1)
・トマトケチャップ(大さじ1)
・ナンプラー(小さじ1)
・豆板醤(少々)
・ガラムマサラ(適宜)
・塩
・こしょう
・ごはん(少なめでいい)
【作り方】
1.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。なすはへたを切り、縦半分に切ってから幅1cmの斜め切りにする。
(玉ねぎは電子レンジで4分程加熱しておくとあとが楽)
2.フライパンにオリーブ油を熱し、なすをいためてしんなりさせる。そのあと、ひき肉、玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉を加える。
3.ウスターソース、トマトケチャップ、ナンプラー、豆板醤、ガラムマサラ、塩、こしょうを入れながら、その都度よく混ぜる。ひよこ豆を入れて、ふたをして中火。5分程蒸し煮にする。
翌日は、フライパンで白いご飯と混ぜていためなおして、ピラフ風に!
ここでもご飯は少なめ!
No.799|[白・茶・紫の野菜]なす|Comment(0)|Trackback()
2007/07/09(Mon)00:50
夏は、トマトやきゅうり、レタスが美味しい季節。そのまんまバリバリ食べましょう!
サウザンドレッシングは、マヨネーズとケチャップを混ぜるだけで簡単にできます。ピクルスは入れなくてもいいですよ!
【材料】
・トマト(1/2個)
・きゅうり(1/2本)
・レタス(2枚)
~サウザンドレッシング~
・マヨネーズ(小さじ2)
・トマトケチャップ(小さじ1)
・ピクルス(小1本)
【作り方】
1.トマトは一口大に切る。きゅうりとレタスは手でちぎる。
2.ピクルスはみじん切りにして、マヨネーズとケチャップと一緒に混ぜる。
3.1に、2をかけ、混ぜて食べる。
ソースはこんな色。お好みで、マヨネーズとケチャップの配分を変えてみてください。