[PR]
2026/06/26(Fri)15:50
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。 野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。 "You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる) 野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう! そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。 料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより
2007/07/22(Sun)01:30
ねぎ好きの私ですが、さすがにねぎが多すぎでした。本当はこの半分でいいんです。
とてもさっぱりしたパスタ。夏にぴったりです!
【材料】
・スパゲティ(80g)
・青ねぎ(1/2束)
・ベーコン(2枚)
・にんにく(1/2かけ)
・塩
・こしょう
・バター(小さじ1)
・しょうゆ(大さじ1/2)
・オリーブ油(大さじ1)
【作り方】
~ガスが一口コンロの方用~
1.万能ねぎは5cm長さに切る。ベーコンは1cm幅、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを弱火でいため、色づいてきたら、ベーコンを加えて強火でいためる。
3.ベーコンがかりっとしたら、万能ねぎを加え、塩、こしょうをしていため、バターとしょうゆを加え混ぜ、火からおろす。
4.鍋(または大きいフライパン)に、たっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ2位入れて、スパゲティを入れて時間どおりゆでる。
5.スパゲティがゆであがったら、湯を切って、4の鍋に入れ、再び火をかける。味を見て薄ければ、塩、しょうゆで調える。
No.811|[緑の野菜]ねぎ|Comment(0)|Trackback()
2007/07/20(Fri)11:00
「レタスクラブ」でグッチ裕三さんが紹介していたレシピです。
組み合わせとしては、珍しくもないけれど、「ハワイのホテルの朝食で食べた味」とか紹介されていると、なんか美味しそうなんだな~。
実際間違いなくおいしいですけど!!
【材料】
・ハム(2枚)
・卵(1個)
・レタス(2枚)
・サラダ油(小さじ1)
・塩
・こしょう(←レシピでは、白こしょうでした)
【作り方】
1.レタスは半分に切り、横に細切りにする。ハムは4等分にする。
2.フライパンに油を熱し、ハムを並べ、レタスをのせて真ん中をあけ、卵1個を割りいれる。ふたをして約2分蒸し焼きにし、塩、こしょうをふる。
パンと一緒に食べるとおいしいよ!グッチ裕三さんは、胚芽パンをそえてました。
No.807|[緑の野菜]レタス|Comment(0)|Trackback()
2007/07/19(Thu)00:58
夏はきゅうりが本当に美味しいですね!
そして、きゅうりとハムとマヨネーズは相性ばっちり!
間違いなく美味しいサラダができますよ!
トーストと一緒に召し上がれ。飲み物はミルクティーが合います。
【材料】
・きゅうり(1本)
・ハム(2枚)
・マヨネーズ(小さじ2)
・マスタード(小さじ1/2)
・塩
・こしょう
【作り方】
1.きゅうりは斜め切りにして、それを千切りにする。ハムもせん切りにする。
2.ボウルにきゅうり、ハム、マヨネーズ、マスタードを入れてあえ、塩、こしょうで味を調える。
もちろん、普通に付け合せのサラダでも。
洋食でも和食でもOK!!
No.808|[緑の野菜]きゅうり|Comment(0)|Trackback()
2007/07/17(Tue)01:14
おなかいっぱい、ヘルシーメニュー。
薄味にすれば、ご飯なしでもパクパクいけます!!
【材料】
・ゴーヤ(1/2本)
・木綿豆腐(1/2丁)←時間があれば水切りしておく。
・豚肉(75g)
・もやし(1/3袋)
・卵(1個)
・ごま油(小さじ2)
・酒(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1/2)
・中華スープの素(小さじ1/2)
・塩(少々)
【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切ったあと、わたをくりぬいて、2mm幅に薄切り。豆腐と豚肉は食べやすく切る。
2.フライパンにごま油を熱し、豆腐をこんがり焼いて取り出す。
3.ごま油を足し、豚肉を炒める。色が変わったらゴーヤを取り出す。
4.しんなりしてきたら、もやし、酒、しょうゆ、中華スープの素、塩を加え、豆腐を戻し入れ炒める。
5.溶き卵を加えひと混ぜしたら、出来上がり。
No.810|[緑の野菜]ゴーヤー|Comment(0)|Trackback()