[PR]
2026/06/23(Tue)10:46
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。 野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。 "You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる) 野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう! そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。 料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより
2007/08/11(Sat)11:13
うーん!レッドカレーも旨い!! 夏はカレーに限る!
一番好きなのは、鶏肉とグリーンカレーだが、たまには違う味もいいですな。
タイカレーはペーストを使えば、超簡単に作れちゃいます。
このペーストさえあれば、味はばっちり決まる!
後はナンプラーと、お砂糖(できれば黒砂糖で)を入れるだけです。
【材料】~4人分~
・レッドカレーペースト(一袋)
・ココナッツミルク(1缶)
・水(カップ1)
・牛薄切り肉(200g)
・なす(3個)
・たけのこ水煮(250g)
・ピーマン(緑2個、赤2個)
・ナンプラー(大さじ1)
・砂糖(小さじ1/3)
・ごはん(適宜)
【作り方】
1.鍋にココナツミルクをカップ1/2入れて、煮詰める。
2.レッドカレーペーストを入れて炒める。
3.ココナッツミルクと水を入れて、煮立てる。
4.なすを、縦半分に切って、斜め切りに、たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。
5.3に、なすと、たけのこと、牛肉を入れて、煮る。
6.ナンプラーと砂糖を入れて、ピーマンを入れて煮る。
翌日は、ごはんと混ぜて、カレーピラフ風に。
(ルーの水分が飛んでいるので丁度いい感じ)
ご飯に対して、具たっぷりが美味しい。大満足のランチです。
冷めても美味しいよ!
No.827|[パン・ごはん・パスタ]ごはん|Comment(0)|Trackback()
2007/08/10(Fri)11:00
オレンジページに掲載されていたレシピ。
作ってみたら、美味しかった!
【材料】
・じゃがいも(1個)
・きゅうり(1本)
・牛乳(大さじ2)
・粉チーズ(大さじ1)
・バター(小さじ1)
・塩
・こしょう
【作り方】
1.きゅうりはへたを切り、薄い輪切りにする。
2.じゃがいもは皮つきのまま洗い、ラップで包んで電子レンジで4~5分加熱する。
3.じゃがいもの皮を剥いて、熱いうちにボールに入れ、フォークで細かくつぶす。バターと牛乳と粉チーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、きゅうりを加えてひと混ぜして、器に盛る。
No.828|[白・茶・紫の野菜]じゃがいも|Comment(0)|Trackback()
2007/08/09(Thu)11:36
昨日作ったカレー炒めが美味しかったので、(というか、同じ材料がほぼ余っていたので)、今日は、玉ねぎも入れて作ってみた。
かぼちゃを是非付け合せに入れて!カレーの辛さとかぼちゃの甘みがとても合うんです!!
【材料】
・豚挽き肉(50g)
・キャベツ(小1/4個)
・なす(1個)
・玉ねぎ(1個)
・にんじん(1/2本)
・サラダ油(小さじ2)
・ウスターソース(小さじ2)
・カレー粉(大さじ1)
・ガラムマサラ(適宜)
・塩
・こしょう
・かぼちゃ(冷凍2個)
【作り方】
1.キャベツは3cm角に、なすは半月切り、玉ねぎと、にんじんは粗みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、カレー粉と玉ねぎを炒める。玉ねぎに色が付いたら、豚挽き肉を入れて、塩・こしょうを振って炒める。
3.にんじん、なす、キャベツの順にいため、ウスターソースを入れて、塩・こしょうで味を調える。
4.冷凍かぼちゃを電子レンジでチンして、添える。
No.823|[緑の野菜]キャベツ|Comment(0)|Trackback()
2007/08/08(Wed)11:00
なすとウスターソースの相性がいいことを知り、キャベツとなすと豚肉のウスターソース炒めを作ろうとしていたのですが、
なぜか味がまとまらず、カレー粉を投入してみました。
そしたら美味しくて・・・
夏はカレーがおいしいな!!
ちなみに、カレー粉は、普通のと、仲屋むげん堂の特性カレー粉(ガラムマサラ?)とそれぞれ入れております。仲屋むげん堂のカレー粉のスパイスが効いてます!!
【材料】
・豚挽き肉(50g)
・キャベツ(小1/4個)
・なす(1個)
・にんじん(1/2本)
・サラダ油(小さじ2)
・ウスターソース(小さじ2)
・カレー粉(大さじ1)
・ガラムマサラ(適宜)
・塩
・こしょう
・かぼちゃ(冷凍2個)
【作り方】
1.キャベツは3cm角に、なすは半月切り、玉ねぎと、にんじんは粗みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、カレー粉と玉ねぎを炒める。玉ねぎに色が付いたら、豚挽き肉を入れて、塩・こしょうを振って炒める。
3.にんじん、なす、キャベツの順にいため、ウスターソースを入れて、塩・こしょうで味を調える。
4.冷凍かぼちゃを電子レンジでチンして、添える。
No.826|[緑の野菜]キャベツ|Comment(0)|Trackback()
2007/08/07(Tue)11:00
夏はきゅうりが本当に美味しい!
【材料】
・きゅうり(1本)
・塩(小さじ1/2)
【作り方】
1.きゅうりは薄切りにして、塩を振っておく。
2.10分程おいたら、流水に流して水気を絞る。
No.829|[緑の野菜]きゅうり|Comment(0)|Trackback()