忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2026/06/23(Tue)05:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ハム・トマト・レタス・きゅうりのサンドイッチ

2007/08/17(Fri)11:00



バターを塗らなくても、フレンチマスタードとマヨネーズだけで、十分美味しいことを発見!大満足のサンドイッチです!大好き!!

【材料】
・トマト(スライス2枚)
・きゅうり(スライス3~4枚)
・レタス(1枚)
・パン(1枚)
・フレンチマスタード(小さじ1~2)
・マヨネーズ(小さじ1~2)


【作り方】
1.パンをトースターで焼いて、フレンチマスタードを塗る。
2.レタス、ハム、きゅうり、トマトを、パンにのせる。その上からマヨネーズをかける。
3.はさんで、頂きます。おいし~!!

PR

No.835|[パン・ごはん・パスタ]パン・サンドイッチComment(0)Trackback()

野菜たっぷりの、タイレッドカレー

2007/08/16(Thu)11:00



前回のタイレッドカレーに、さらに、大根と、いんげんを加えたもの!
これまた、美味しく仕上がりました。

【材料】~4人分~
・レッドカレーペースト(一袋)
・ココナッツミルク(1缶)
・水(カップ1)
・牛薄切り肉(200g)
・大根(10cm)
・なす(3個)
・たけのこ水煮(200g)
・ピーマン(緑1個、赤2個)
・いんげん(冷凍12本)
・ナンプラー(大さじ1)
・砂糖(小さじ1/3)
・ごはん(適宜)

【作り方】
1.鍋にココナツミルクをカップ1/4入れて、煮詰める。
2.レッドカレーペーストを入れて炒める。
3.残りのココナッツミルクと水を入れて、煮立てる。
4.大根をいちょう切りに切り、なすを、縦半分に切って、斜め切りに、たけのこは食べやすい大きさの薄切りにする。
5.3に、大根を入れて、やわらかくする。そのあと、たけのこ、牛肉、なすの順に入れて、煮る。
6.ピーマンを食べやすい大きさに切って入れて、最後にナンプラーと砂糖を入れて煮る。

No.833|[パン・ごはん・パスタ]ごはんComment(0)Trackback()

きゅうりとヒヨコ豆のサラダ

2007/08/15(Wed)09:38



夏にぴったりのサラダ。オレンジページで紹介されてました。
イスラエルのサラダだそうです。
クミンパウダーがあれば、入れるといいそうです。
なくても、十分美味しいです!


【材料】
・きゅうり(一本)
・ガルバンゾ(ヒヨコ豆)水煮 50g
・アーモンドダイス(10g)
・マヨネーズ(小さじ2)
・塩
・こしょう

【作り方】
1.アーモンドダイスは、フライパンで乾煎りに。
2.きゅうりはたて4等分に切ったあと、8mm厚さに切る。
3.ヒヨコ豆は水で洗う。
4.1、2、3を、まとめてマヨネーズであえ、塩、こしょうで味を調える。

No.834|[緑の野菜]きゅうりComment(0)Trackback()

なすと赤ピーマンとチーズのホットサンド

2007/08/14(Tue)11:00



時間がない朝でも超短時間で作れちゃうレシピ。
できたてのホットサンドはもちろんおいしいけれど、
ランチに時間が経ってから食べても美味しかったです!
ランチには、トマトを切ったものも持っていって、食べる時に
はさんで食べました。
ジューシー!!&ヘルシー!!で幸せ気分になりますよ!!
できれば、グリーンの野菜があれば、モアベターです。


【材料】
・なす(小1本)
・赤ピーマン(小1個)
・とろけるスライスチーズ(1枚)
・食パン(1枚)
・オリーブ油
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・バター(少々)←なくてもいいですが
・フレンチマスタード(少々)
・粉チーズ(少々)


【作り方】
1.なすは斜め薄切りに、赤ピーマンは縦4つに切り、へたと種を取る。
2.フライパンにオリーブ油(バターでも)を熱し、なすと赤ピーマンを炒め、塩コショウをして、しなっとさせる。
3.食パンにパンとフレンチマスタードを塗り、スライスチーズと2のなすと、赤ピーマンをのせて、粉チーズをかけ、オーブントースターでこんがりと焼く。
4.半分に折っていただきます。ランチに持っていくときには、ラップにくるんで・・・

No.832|[パン・ごはん・パスタ]パン・サンドイッチComment(0)Trackback()

トマトときゅうりのマスタード&マヨネーズサラダ

2007/08/13(Mon)19:25



トマトときゅうりを食べやすい大きさに切り、マスタードとマヨネーズを
かけて混ぜただけ。十分おいしいです。
マヨネーズとマスタードの配分はお好みで。

【材料】
・トマト(1個)
・きゅうり(1本)
・マヨネーズ(小さじ2)
・フレンチマスタード(小さじ2)

【作り方】
1.トマトは一口大に、きゅうりは、縦4つに切った後、1cm弱の厚さに切る。
2.1を、マヨネーズとマスタードであえる。

No.831|[赤・オレンジ・黄色の野菜]トマトComment(0)Trackback()